ニュース

路上の弁当販売を禁止か?東京都が販売規制を検討

2013年05月20日 16時50分 JST
Flickr / matsudon,giraffe

東京都が路上の弁当販売を、規制するかもしれないと報じられている。朝日新聞は、セキュリティ対策で企業のビルに入れなくなった販売業者について下記のように書いている。

最近は届け出をしていなかったり、炎天下で販売したり、衛生面に不安がある業者も目立ってきたとして、都は4月から、都内全域で路上弁当の実態調査に乗り出した。田崎達明・食品監視課長は「安全性を確保するには新しい仕組みが必要だ」と話す。監視態勢を強化するか、条例を改正して販売を禁じるかなどを検討する方針だ。

朝日新聞デジタル「路上弁当、食えない話 食中毒心配、都が販売規制検討」より。 2013/05/20 11:47)

このニュースについてインターネットでは、「問題の業者を個別に指導すべきではないか」との声や、「良いアイデアなのに残念」などの声などが上がっている。

また、大阪での規制について報告する声もある。

東京でも、家賃が必要ない販売業者と、店を構える業者との間で、問題が起こっていたという声も上がる。

これからの時期、確かに食中毒は心配だが、身近なお昼の楽しみだけに、都の方針に注目が集まりそうだ。