ライフスタイル

「スシド」も登場:世界の不思議なドーナツのギャラリー

2013年06月29日 01時11分 JST
Getty
Colorful sushi donuts arranged in row.

クロワッサンの生地でできたドーナツ「クロナッツ」(日本語版記事)に次いで、ブームの兆しを見せているものがある。「寿司ドーナツ」だ。

6月25日(米国時間)、タイを訪問中の日本人Twitterユーザーが、現地のミスタードーナツが販売する「スシド」の写真を投稿したところ、数千回のリツイートが発生した。

寿司ドーナツは、「寿司の形をした甘いドーナツ」のことで、生の魚介類を使用したものではない。数年前からタイのミスタードーナツで販売されていたが、今回Twitterに写真が投稿されたことで大きな話題となったようだ。

Twitterでは、スシドを日本でも販売して欲しいという声が高まっているが、今のところタイのみの展開となっているようだ。

FoodBeast」によれば、米カリフォルニア州のドーナツショップ「サイコ・ドーナツ」でも、「弁当箱(bento box)」スタイルの寿司ドーナツを販売しているという。この店は奇抜なドーナツを作ることで知られており、寿司のほかにも、ピザやフライドポテトといった食品をドーナツのモチーフにしている。

以下の動画は、ミスタードーナツによるスシドの広告だ。

以下のギャラリーでは、世界各地のダンキンドーナツで販売されている奇妙なドーナツを紹介していこう。

関連記事

Wild Dunkin' Donuts Flavors