「普通の女性体型」のリアルなバービー(画像)

平均的な米国女性をモデルにした場合、バービーはどんな姿になるだろうか。
Nickolay Lamm

平均的な米国女性をモデルにした場合、バービーはどんな姿になるだろうか。

アーティストのニコライ・ラム氏は、「MyDeals.com」の記事で、アメリカ疾病予防管理センター(CDC)が提供する平均的な米国の19歳女性の体型の値を使って、3Dモデルを作成した。そして、作成した3Dモデルを標準のバービーの横に並べて撮影し、画像編集ソフト「Photoshop」を使ってバービー人形に見えるように加工した。

Barbie With An Average Woman's Body

ラム氏は米Huffington Postに対し、次のようにメールで答えている。「スリムすぎるファッションモデルたちを批判するなら、バービーが若い人たちに与える悪影響の可能性についても考慮すべきだと思う。それに、リアルな体型のバービーもかなり素敵だ」

バービーの体型が現実の世界ではどれほど奇異に映るか(リンク先には、バービーのサイズを人間の女性にあてはめたイラストがある)を考えた上で、ラム氏は次のように結論している。「平均的な米国女性の体型のバービーでも見劣りはしない。現在のバービーの体型が若い人たちに悪影響を及ぼす可能性がほんの少しでもあるなら、マテル社(バービーの製造元)が(リアルな)バービーの制作をためらう理由はないはずだ」

ラム氏は、「ノーメイクにしたバービー」も発表している
[Nina Bahadur (English) 日本語版:兵藤説子/ガリレオ]