NEWS

週刊文春の安藤美姫選手出産に関するアンケートに批判の声

2013年07月05日 14時10分 JST | 更新 2013年07月05日 15時51分 JST
時事通信社

今月1日、フィギュアスケートの安藤美姫選手がテレビのニュース番組で女児を出産していたことを公表したが、週間文春WEBは5日、「安藤美姫選手の出産を支持しますか?」と題する緊急アンケートを掲載した。

呼びかけ文では、「まだ結婚しておらず、父親が誰かも明かさないことへの疑問や、子育ても競技も中途半端になるのではないかなどの批判もある」などとして、(1)安藤選手の出産を支持するか、(2)子育てをしながら五輪を目指すことに賛成か、を問うアンケートに応えるよう、メールマガジン読者に呼びかけた。

これに対し、ネット上ではすぐさま、「未婚の母は犯罪者なのか?」「出産の善悪を問うのが悪趣味すぎる」などと非難する声が上がり、現在もツイートが相次いでいる

ハフィントンポストでは、どのような趣旨でこのアンケートを実施したか、また、このアンケートがSNS上で批判を集めていることについて、週刊文春の発売元である文藝春秋に取材を申し込んでいた。

なお、文藝春秋は、5日15時、「安藤美姫選手出産アンケートについて」という文章をホームページ上に掲載した。

 現在、「週刊文春」メルマガ読者の皆さんにお願いしている「緊急アンケート 安藤美姫選手の出産を支持しますか?」について、抗議のご意見を多数いただいております。

 女性の出産という大変デリケートな問題にもかかわらず、設問を「出産を支持しますか?」「子育てしながら五輪を目指すことに賛成ですか?」としてしまったために、出産そのものを否定したり、働きながら子育てをすることを批判しているような印象をあたえてしまいました。その点については、編集長の私の責任です。このアンケートに関して不快な思いを抱かれたすべての方にお詫び申し上げます。

 今回のアンケートは中止させていただきます。ご回答をいただいた皆様にお詫び申し上げます。

 「週刊文春」編集長 新谷 学

(文藝春秋「安藤美姫選手出産アンケートについて」より。 2013/07/05 15:00)

掲載は「編集長の私の責任」として謝罪し、アンケートの中止を発表した。

ーーーー

※追記:文藝春秋の「安藤美姫選手出産アンケートについて」を追加しました。(2013/07/05 15:14)

関連記事

安藤美姫選手の写真集