エヴァンゲリオン風の「クール ・ジャパン法」啓発動画に唖然とする声

「全然クールさが伝わってこない」「あまりにも酷すぎて寒気が…」。経済産業省が7月5日に公開した「クール ・ジャパン法」の啓発動画に唖然とする反応がネット上で広がっている。

「全然クールさが伝わってこない」「あまりにも酷すぎて寒気が…」。経済産業省が7月5日に公開した「クール ・ジャパン法」の啓発動画に唖然とする反応がネット上で広がっている。

クール・ジャパン法の正式名称は「株式会社海外需要開拓支援機構法」。6月12日に国会で成立し、同月の19日に公布された。経産省の発表によると、政府が500億円を出資して機構を設立し、民間からも出資を募る。この機構が日本のポップカルチャーの特色を生かした魅力ある商品・サービスの海外展開を行う事業を対象にして、出資等の支援を行うという内容の法律だ。

べートーベンの交響曲第9番の「歓喜の歌」がBGMで流れる中、黒地に赤と白の明朝体で文字が浮かび上がる。90年代の人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」によく似た演出が使われているが、内容はパワーポイントで即席で作ったような図解とともに、女性が延々とナレーションするというゆるゆるな内容だ。経産相の茂木敏充氏をモデルにしたような「もてぎだいじん」というキャラクターも出てくる。

この動画に対してネット上では「エヴァのパクリ」と指摘する声のほか、クオリティの低さを嘆く以下のような声が上がっている。

エヴァパクった上に面白くもなければ見やすくもわかりやすくもねぇ・・・大人しく神風動画あたりに外注しとけばよかったんだ / “クール・ジャパン法 ~日本の魅力をビジネスへ~” http://t.co/3P67iSK0qJ

— 囮R (@otori_r) July 8, 2013

クール・ジャパン法 ~日本の魅力をビジネスへ~: http://t.co/zj6nM6tWgb 地味にエヴァとかを意識した(と思われる)感じが見ていて辛い…誰か作りなおしてあげるんだ…( _'e')_

— うみつばめ('e')2日目東ケ-13a (@umitubame) July 9, 2013

あまりにも酷すぎて寒気が…… クール・ジャパン法 ~日本の魅力をビジネスへ~: http://t.co/RveQxKkHRQ

— KEI (@drifting_clouds) July 9, 2013

全然クールさが伝わってこないなぁ・・・ちょっと寒い動画だなぁ・・・さむい、あ(察し クール・ジャパン法 ~日本の魅力をビジネスへ~: http://t.co/tvq6FLsfO7@youtubeさんから

— Shu※@3日目さ-03a (@kihanmoto) July 9, 2013

どこかのド素人さんが作ったジョーク動画、ですよね! / “クール・ジャパン法 ~日本の魅力をビジネスへ~” http://t.co/aujItaakho

— m.sugiyama (@FeZn) July 9, 2013

経産省が予想していた形かどうかは分からないが、ネット上で動画が拡散したことで、クール・ジャパン法の啓発には役立ったようだ。意図的に突っ込みどころが多い動画をアップすることで、ネット上での拡散を図ったという高等戦術だった……というのは、考えすぎだろうか。

関連記事

JAPAN EXPO 2013 進撃の巨人

ジャパンエキスポ2013 画像集

注目記事