NEWS

出場500名のうち完走は14名、過酷なオフロードレース(動画)

2013年07月12日 00時00分 JST

オフロードバイクのレース「Red Bull Hare Scramble 2013」で撮影された動画が話題になっている。

このレースはオーストリアのエルズベルグで6月2日に開催されたもので、出場した500人のうち486人が制限時間内にゴールにたどり着けないという結果になった。

冒頭に掲載したYouTube動画を見ると、どうやら同じ場所でクラッシュが連続発生したようだ。まるで放っておくとひたすら行進を続けて崖から落ちていくゲーム『レミングス』のように、ライダーたちが次々と同じ穴に落ちていくのがわかる。

再生開始後1分あたりでは、白いマントを身に付けたライダーが宙を舞っている様子が見える。しかし、スーパーヒーローのような華麗な着地とはいかなかったようだ。

[日本語公式サイトによると、このレースには、1500人が参加した耐久レース「エルズベルグ・ロディオ」を勝ち抜いた500人が参加した。スタート地点が湖のような巨大な水たまりで、ここから岩山を駆け上がるが、アリ地獄のような崖などが待っている。優勝を果たしたのは英国のグレアム・ジャービス。日本人では田中太一が7位でフィニッシュした。以下の動画は全レースのハイライトシーンを集めたもの]

[Ron Dicker(English) 日本語版:ガリレオ]