NEWS

デトロイト市が財政破綻、アメリカ地方自治体として過去最大規模

2013年07月18日 19時50分 JST | 更新 2013年09月17日 18時12分 JST


米中西部ミシガン州のデトロイト市は18日、同州の連邦裁判所に連邦破産法9条の適用を申請した。米国内の地方自治体の財政破綻としては過去最大規模となる。時事通信が伝えた。

デトロイト市はアメリカ合衆国ミシガン州の商工業都市。07年の人口は約91万6千人。市名はフランス語で〈海峡〉を意味する。州南東部に位置し、エリー湖とセント・クレア湖を結ぶデトロイト川を隔ててカナダのウィンザーに対する。世界有数の自動車工業都市として知られ、〈モーター・シティMotor City〉とも呼ばれる。市内と近郊に米自動車最大手のゼネラル・モーターズ(GM)、フォード・モーター、クライスラーの「ビッグ3」が本社を置く。トヨタ自動車本社のある愛知県豊田市の姉妹都市。

コトバンク「デトロイト」より)

デトロイト市は人口の急減や複数年にわたる深刻な財政赤字、人件費の増加に悩まされてきた。デトロイト市に深刻な財政問題があることが発覚したのは2012年12月。ロイターによると、州財務省は声明で、「デトロイト市の財政に対する当初の見直しで、財政上に深刻な問題が存在することが分かった」と明らかにした。

米ミシガン州のリック・スナイダー知事は3月1日、デトロイト市の運営をミシガン州が引き受けると発表。米自動車業界の業績はここ数年回復しているが、デトロイト市の財政にはほとんど寄与していない。ゼネラル・モーターズ(GM)の本社はデトロイト市の中心部にあり、自動車工場や部品メーカーもミシガン州南東部に集中しているが、デトロイト市内には自動車関連企業・施設が少ないためだとCNNが伝えていた。

また6月14日には、市の財政破綻を回避するため、この日に支払期限を迎えた年金関連の債務の支払いを停止していた。また、市が発行した債券の償還額を大幅に引き下げることも提案していた。

ハフィントン・ポストアメリカ版では、ハードロックバンド、キッスの「Detroit Rock City」になぞらえて、「DETROIT ROCK BOTTOM(どん底のデトロイト)」と題して速報を流している。

関連記事

デトロイト 財政破綻