ニュース

3DS『モンスターハンター4』はDL版も9月14日発売、パッケージと同額5990円

2013年07月28日 22時30分 JST | 更新 2013年07月28日 22時30分 JST
engadget

3DS『モンスターハンター4』はDL版も(結局)同日発売。パッケージと同額5990円

カプコンがニンテンドー3DS用タイトル『モンスターハンター4』のダウンロード版も発売することを(ようやく)明らかにしました。発売はパッケージ版と同日の9月14日、価格も同額の5990円。

モンハン4の予約受付が始まり、発売日が発表されてからかなり経ちますが、結局はパッケージと同日からDL版が買えることになります。

DL版があるなら欲しかったけどないからパッケージで予約したよ!という方にはいまさらではありますが、まあマルチプレイが華のゲームではあり、引き取り手は比較的見つけやすいかもしれません。予約数から仕入れを決めた小売への影響がどの程度あるのかは気になるところです。

なおモンハン4にはオリジナルデザインの3DS本体にソフトが付属する同梱版も数量限定で用意されますが、そちらに付属するのはパッケージ版。

DL版とパッケージ版の価格が変わらないのは3DSらしい点ですが、3DSではダウンロード用のコードが記された「ダウンロードカード」を店頭販売することがあり、この場合は店舗により独自の割引やポイント付加、特典が付くこともあり得ます(セブン-イレブンでどうぶつの森をナナコ購入してポイントを獲得、など)。ただし、モンハン4のダウンロードカード店頭販売が実施されるかどうかは未詳。

eショップでのダウンロードは、通例ならば発売日の0時から開始されます。任天堂には発売日のサーバ混雑対策も従来以上に力を入れてほしいものです。

【関連記事】

関連記事

IT企業の創業者画像集