ライフスタイル

美容整形手術をしても平均3歳しか若返らない? 手術前と後の見た目年齢を調査

2013年08月04日 16時12分 JST | 更新 2013年08月04日 16時21分 JST
Getty
Young woman lying on operating table during facial plastic surgery

若返りたいという目的を持って、整形手術を受けても平均3歳しか若返らず、期待しているほど効果は得られないという調査結果が発表された。朝日新聞デジタルが報じている。

【ハフポスト関連記事】

カナダとアメリカのチームが1日付けで米医師会雑誌(JAMA)の姉妹紙「JAMA Facial Plastic Surgery」で調査結果を発表した。

調査では、協力者の50人に、42〜73歳の手術を受けた男女49人の「ビフォー」と「アフター」の写真を見せた上で、何歳に見えるかを尋ね、さらに、その人の魅力度を1〜10点で採点してもらった。写真は、同じ人の手術前・手術後を見ないように協力者に割り振った。この結果、手術後の見た目の若返り年齢は平均3.1歳で、魅力度のスコアは、術後の方が小さいながらもわずかながらの増加が見られたという。

The New York Timesによると、アメリカでは昨年、「10年若返る」と言われてフェイスリフトの手術を受けた人が男女合わせ12万人以上いるそうだが、彼らはこの結果に何を思うのだろうか。

関連記事

「10歳老けた肌に見える理由」