Huffpost Japan

旭日旗の使用、「マナーとして自粛すべき」という意見も

投稿日: 更新:
JAPAN FLAG
Japanese flag of the rising sun | Getty
印刷


日本政府が旭日旗の使用を「問題ない」とする見解を作成中という記事について、3日間で40件を超えるコメントが寄せられた。

「国益を損ねるので正当性を訴えるべき」という賛成意見と「マナーとして使用すべきでない」という意見が多数を占めた。中には、「平和憲法を持つ国として軍隊を指し示すこのシンボルは認められない」という反対意見もあった。

寄せられたコメントを一部抜粋した。

■国益のために正当性を訴えるべき

アメリカに慰安婦の像が建ったり、日本海を東海に書き変えようとする活動や、竹島の問題、これらの取り組みの一つが、「旭日旗」=「ハーケンクロイツ旗」を世界基準にしようとしているのかなと思えてしまいます。
このまま放置すると、国益を損ないかねないので、粛々と正当性を訴えることには賛成です。
こちらが、穏便策であえて韓国の反日作戦に乗る必要は無いと思います。

(kapibara)

相手の嫌がることをしないのが日本人ですが、これじゃ筋が立たない。嫌がることをしない、反論もしない、その結果が海外の慰安婦像建立につながっている。当地の日系アメリカ人はたまらないだろう。子ども達がいじめに遭っていると聞く。

日本政府は抗議すべきだし旭日旗にたいする理解を求めることも大事だ。黙っていれば認めたと思われるのが国際関係ですから。


(M Ishizuka)

戦争が…と言うなら、韓国や戦略性が見え隠れする中国を除くアジアの被害諸国が何を言っているのかを聞いて判断した方が良いと思います。そうすると、結局、中国や韓国の特殊性が見えてきます。

靖国も本件も日本の立場をハッキリと表明すべきです。内弁慶な政治家が多すぎ、発信力がないことでおかしな国際世論が出来ているのだとすれば、巻き返しを戦略的に進めるべきです。

(Ryon OnsenLove)

■旭日旗が不適切という見方がおかしい

旭日旗「問題なし」の政府見解を作成し発表するのは今しなければいけない事だと思います。

2007年7月31日に可決された米国下院121号決議、いわゆる米国下院慰安婦決議の内容をご覧になったことがおありでしょうか?日本国内では実感が湧かないでしょうが、アメリカで展開されている韓国のプロパガンダは グレンデールの慰安婦像設置をみてもわかるようにかなり戦略的刷り込まれています。これまで政府からの発信が少なすぎてた。今、政府が黙っていると「旭日旗はハーケンクロイツと同様の旗だ=国際社会に韓国の言っていることが正しいと思われる」ぐらいの危機感をもってほしい。


(mito cottentail)

ハーケンクロイツの禁止とは次元が違う、ということが論理的に説明できるので使っていいのではないでしょうか。
可能であれば国際司法裁判で裁いて貰っても良いと思います。
逆にそうしないと、戦前からあったものでも韓国人が嫌えば他もどんどん否定されていくでしょう。
(旧日本軍で使用していた艦船・航空機の名称、日本刀、神事などなど)

(KeI2013)

日の丸の旗の方が旧満州国内で見ることが圧倒的に多かった筈なのに、なぜそれはスルーなのか?
ハーケンクロイツの例を参考に、後から思いついたとしか思えない。それもここ15年くらいで。

(Osamu Murakami)

なんで旭日旗の使用が不適切と考えている人がいるのか不思議です。ここ数年で突然「旭日旗はハーケンクロイツと同様の旗だ」と騒ぎ出した理由がわかっているんでしょうか。

韓国のサッカー選手が「独り島は我が領土」という旗を振り回して、サッカー連盟から処分されそうになったときに「日本の独裁の象徴の旭日旗に似た旗を見たから」といきなり言い訳したからです

(muto)

■問題になる旭日旗をわざわざ振る必要があるのか

公式見解の問題とは別に、国際問題になる旗をわざわざ振る必要があるのか、と疑問を呈する意見も多く見られた。

韓国及び中国の旭日旗に対するナンセンスなクレームは完全に意味不明であり、論理的根拠があるとは思えませんが、スポーツ観戦で敢えて日の丸ではなく軍旗である旭日旗を振る事は振る方に政治的意図があるとしか思えません。応援するのであれば、堂々と国旗である日の丸を振ればいいのです。

(masakilegacy)

旭日旗が日本代表のオフィシャルの旗ではなく、あの旗を使わなければ応援できない訳でもないのだし、韓国であの旗を出せばどうなるのか簡単に想像がつくのに、あえてあの旗を会場で出したのであれば、応援以外の目的だと思われてもしかたがないと思います。

(ito-koi)

旭日旗の起源、意味合いが軍国主義と結びついているわけでは無いから、使用を禁止される筋もありませんが、韓国や中国などを相手とする国際試合のような場で掲げる事は、相手の感情を逆なでする行為として、自粛するのが当然の「マナー」だと思います。

(satomasa)

私は使用については問題ないと思いますが、韓国で使用すると、報道されているように歓迎されないのならば、使わなければいいと思う。そんな変な汗をかくためにスポーツ観戦、海外旅行はしたくない。ただ、外野で今回の政府見解のように「どこへ出しても問題ない」という立場を崩さずにコメントしていくことは大切だと思う。

(55kenken)

■戦前を象徴するものであるから反対

旭日旗と戦争は分かちがたいものとしてはっきり反対する意見もあった。

理由がどうあれ、旭日旗が、戦前の帝国陸軍、海軍を象徴するものである限り、
私は、これを日本のシンボルとして使用することに反対する。
私たちのおじいさんやひいおじいさんたちは、お国のためとはいいながら、申し訳ないけれど、中国や東南アジア、そして朝鮮で蛮行を犯した。
これは紛れもない事実であり、決して、肯定してはいけない事実であると思う。
韓国が反対しているからではなく、戦後平和憲法をもった国の民として、軍隊を指し示すこのシンボルは認められない。

(maningway)

自分の両親は終戦時に十代で、それまでに受けた軍国教育には騙されたという感が強く、また戦時にはつらい思い出ばかり、ということで戦後もずっと反戦の立場だ。戦前の社会の象徴として日の丸君が代への忌避感情は、今も強く、テレビに突然日の丸君が代が現れたりすると、母は今も、さっとチャンネルを変えてしまう。旭日旗なんて全く論外だろう。


(OrangeGreen)

※旭日旗の使用について、皆さんはどう思いますか。引き続きご意見をお寄せください。

他のサイトの関連記事

【安倍政権考】 韓国の反日から旭日旗の名誉を守れ

【韓国BBS】日本政府が旭日旗に問題なし「ドイツと異なる日本」

「日本は意味分かっている」 旭日旗使用で韓国外務省