ニュース

「史上最速のテトリス」日本人プレイヤーによる動画

2013年08月27日 18時24分 JST | 更新 2013年08月27日 20時06分 JST

テトリス』のプレイを収めたこの動画では、プレイヤーは40ラインを20秒足らずで消去している。驚くことに、リアルタイムで撮影されたものだという。

「Mental Floss」のクリス・ヒギンズはこの動画の意味について、次のように解説している

これは、テトリスの「ラインレース」(または「スプリント」)と呼ばれるモードで、40ラインを可能な限り短い時間で消去するのが目標だ。テトリスの名人たちが、退屈な時や、自分が本当に世界一の達人であることを証明したい時などに挑むものだ。

この動画のプレイヤーは通称「Keroco」と呼ばれる日本人で、動画では40ラインを19.68秒で攻略している。これまでに20秒の壁を破った者は1人もおらず、これは驚異的だといえる。

テトリスのチャンピオンであるベン・マレン氏も、このプレイを「ゲーム史上最高の偉業」と評している。

Kerocoは、数カ月にわたって練習を重ねてきたようだ(この動画は8月16日に公開されているが、10カ月前から次第に記録を縮めていくのが記録されている)。

閲覧回数が140万回にのぼるこの動画については、「Reddit」でも議論が行われている。多くの者が同プレイヤーの能力に驚きを表す一方で、この偉業の信憑性を疑う者もいる。

こうした疑いをもつ者たちに対して、テトリスのチャンピオン経験者だという「Kitaru」はこう述べている。「テトリスのオンラインコミュニティーを実際に利用したことがない人にとっては、この動画がリアルタイムで撮影されていると信じるのは難しいと思う。だが、世界でトップクラスのプレイヤーは、複数のプレイヤーとライブで対戦している時も、これと同じくらいのスピードを出すことができる」

[以下の動画ギャラリーでは、「犬と一緒に料理教室」「リアルの人間が行うRPG」「エアギター世界チャンピオン」「ゾンビーの襲来に備えるための講座」等の人気YouTubeチャンネルを紹介している]

[Dominique Mosbergen(English) 日本語版:丸山佳伸/ガリレオ]

関連記事

7 Awesome YouTube Channels