圧倒される風景:世界の「自然の驚異」17選

地球上には、ただ「すごい」としか言えないような風景がある。われわれが住むこの星の魅力を思い出させてくれる、世界各地の驚きの風景を紹介しよう。
Belize, Belize, Central America
Belize, Belize, Central America
Getty

地球上には、ただ「すごい」としか言えないような風景がある。われわれが住むこの星の魅力を思い出させてくれる、世界各地の驚きの風景を紹介しよう。

パリア渓谷(米国)

米国のアリゾナ州とユタ州にかけて広がるパリア渓谷。その中にある「ウェーブ(波)」は、過去8500万年の間に、幾層にも重なった砂岩が浸食されて形成された不思議な地形だ。

地下でスキューバーダイビング(メキシコ)

セノーテは、地下洞穴の天井が崩れ落ちてできた自然の陥没穴で、メキシコのあちこちに見られる。

多くのセノーテは、地下水脈につながっていて、見たこともないほど美しいスキューバ・ダイビング・ポイントを地下に作り出している。

張家界の奇岩(中国)

中国湖南省張家界(ちょうかかい)にある国立森林公園では、高さ1000メートルを優に超える、砂岩でできた柱状の見事な奇岩が、空に向かって数多くそびえ立つ。これらの石柱は、数千年の間に浸食されてできた。

ジェイタ洞窟(レバノン)

レバノンのベイルート近辺にあるジェイタ洞窟は、世界第2位の鍾乳洞だ。高さ100メートルに及ぶ洞窟が、地下約8キロメートルに渡って伸びている。

巨大な青い穴(ベリーズ)

ベリーズのグレート・ブルー・ホールは、地下にできた巨大な陥没穴で、直径約300メートル、深さ約125メートルに及び、珊瑚礁の輪に囲まれている。

ジャック・クストーは、1971年にこの地を、世界10大スキューバ・ダイビング・スポットのひとつに選定した。

ブルーホールは、洞窟や鍾乳洞などが何らかの理由で海中へと水没し、浅瀬に穴が空いたように形成された地形。日本では沖縄の渡名喜(となき)島のものが有名。中央アメリカのベリーズには世界第2位の広さのサンゴ礁があり、その中にある、直径313mの巨大なブルーホールがグレート・ブルーホールと呼ばれている。

世界最大の塩原

ボリビアにあるウユニ塩原は、世界最大の塩原だ。南北約100キロメートル、東西約250キロメートルに広がる乾燥した塩原は、雨期になると、地球最大規模の鏡になる。

※標高約3700メートルにあり、アンデス山脈が隆起した際に大量の海水がそのまま山の上に残されて乾燥し、世界でも類を見ない広大な塩原が形成されたもの。高低差が50センチしかないことが判明しており、「世界でもっとも平らな場所」でもある。そのため、雨季に冠水すると、その水が薄く広がり、「天空の鏡」と形容される巨大な鏡が出現する(以下の画像)。

アイスランドの黒い滝

アイスランドのスカフタフェットル国立公園にある滝「スヴァルティフォス」(「フォス」はアイスランド語の「滝」で、黒い滝の意味)は、黒い溶岩の柱が浸食作用で摩滅して形成されたものだ。

この溶岩柱は、きわめてゆっくりと冷却された溶岩流の中で形成された

樹齢約3000年のセコイア

米国のレッドウッド国立公園にある数千本のセコイアの木は、樹齢約3000年になる。

死海

ヨルダンとイスラエルに挟まれた死海は、地表で最も低い場所であり、海抜マイナス400メートルほどのところにある。

約140万年前に隕石が地球に衝突した跡

カナダのケベック州の人里離れた土地にあるピングアルイト ・クレーター(ニュー・ケベック・クレーター)は、約140万年前に隕石が地球に衝突したときにできた。直径3.44キロメートル。

アイルランドの「巨人の石道」

英国北アイルランドにあるジャイアンツ・コーズウェー(Giant's Causeway、「巨人の石道」の意味)は、火山活動による溶岩流が固まって、4万もの玄武岩の石柱群を作ったものだ。

バラ色の湖(セネガル)

セネガルのレトバ湖は、「バラ色の湖」とも呼ばれる。

海水よりも10倍ほど塩分濃度が高く、塩の産地にもなっている。湖水がピンク色なのは、塩分濃度の高い水を好むバクテリアが原因だ。

ヴィクトリアの滝(アフリカ)

ザンビアとジンバブエの国境にあるヴィクトリアの滝では、毎分5億立方メートルもの水が流れ落ちている。(落差と幅の両面から見た滝の規模としては、アルゼンチンにあるイグアスの滝と並んで世界最大)

ウプサラ氷河

ウプサラ氷河は、アルゼンチンの南パタゴニア氷原で3番目に大きな氷河だ。

石灰華段丘(トルコ)

トルコのパムッカレは、石灰華段丘と呼ばれる地形で、多数の温泉が石灰の滝を作り出している。

ドーバー海峡の白い崖

英国のドーバー海峡を見下ろす「ホワイトクリフ(白い崖)」の独特な色合いは、混じりけのないチョーク(白亜)(未固結の石灰岩)によるものだ。

米国最大、カラフルな熱水泉

※泉の鮮明な色彩は、ミネラル豊富な水の周りに集まるバクテリアによるもの。深さ50メートル。摂氏70度の熱水が1分間に2100リットル噴出する

[(English) 日本語版:松田貴美子/ガリレオ]

関連記事

Badlands National Park, South Dakota

10 Dramatic Landscapes

Sandy Cay

The Earth From Above

注目記事