ニュース

廃墟となった教会には幽玄な美しさがある【画像】

2013年09月22日 22時58分 JST | 更新 2013年09月22日 23時00分 JST

教会は、人々が集まる場所というのが普通だ。精神的な結びつきを深めるため、告白のため、あるいは静かに祈りを捧げるためにこの場所に集まる。しかし中にはこうした神聖なる場が廃墟と化し、会衆席や信者の席がひっそりと、うつろにたたずんでいる。それでもなお、廃墟となった教会には幽玄な美しさがある。それは、これら14枚の写真からも伝わってくるはずだ。

mavrovo macedonia

この廃墟となった教会はマケドニアのマヴロヴォにある。

detroit

2013年9月5日に撮影された、廃墟となった教会の内部。デトロイトは140平方マイル(約360平方キロ)の区域に78000軒以上の廃墟となった家屋があり、失業率が16%に達している。7月に、デトロイト市は破産を宣告された。

belgium

ベルギーにある男子修道院の彫像が静かに何かを見つめている。

pennsylvania

ペンシルバニアにあるこの廃墟となった教会には、優美なアーチの下に建築資材の残骸が放置されている。

new york

ニューヨークにある礼拝堂は、今でも鮮やかな装飾画に彩られているが、もう教区民が訪れることはない。

pennsylvania

このペンシルバニアにある教会は空っぽになってしまったが、人々が戻ってくるのを待っている。

bokor

この廃墟となった教会は、カンボジア南西部のダムレイ山(「象の山」の意味)にあるボコール丘駅近くにある。ボコール丘駅はかつて、夏の暑い時期にフランス人の植民者たちが休日に訪れた場所だったが、今では完全に荒れ果ててしまっている。

pennsylvania

ステンドグラスは今も鮮やかに輝いているが、このペンシルバニアの教会は残念ながら修理不能の状態に陥っている。

belgium

屋根は今でも雨をしのげるが、このベルギーの教会にあるオルガンは、賛美歌を奏でることはできない。

gary indiana

2011年10月1日に撮影された、インディアナ州ゲーリーにあるゲーリーメソジスト教会の聖壇に光が差し込んでいる。

gary church

インディアナ州ゲーリーにある、ゲーリーメソジスト教会の外壁には、草が生い茂っている。

catholic school

フランスにある廃墟となったカトリックスクール。

cork

アイルランド南部のコーク州ラスコーマックにある古いカトリック教会。

rural juror

2011年10月27日、長時間露光で撮影。放置された田舎の教会の上空に済んだ夜空が広がり、星々がたなびいている。

h/t to Flickr, Getty, and Dan Marbaix for the photos.

原文はこちら

関連記事

「世界のユニークな教会47選」