NEWS

オバマ大統領は「法案提出しても拒否権発動する」 ホワイトハウスは下院・共和党を一蹴

2013年10月01日 21時34分 JST | 更新 2013年10月01日 21時34分 JST
Reuters

下院の賛成が得られず暫定予算が成立しなかったため、一部の政府機関が閉鎖に追い込まれたアメリカ。オバマ大統領は「政府を人質にとっている」と下院を非難。閉鎖に追い込まれた政府機関の一部再開を目指す法案が下院から提出された場合も「この種のゲーム遊びのようなことは受け入れない」と拒否権を発動する考えを見せた。なお、既に下院は幾つかの法案を提出したがホワイトハウスはこれを一蹴した。

reuters logo

米ホワイトハウスは1日、下院共和党が検討している退役軍人や国立公園、コロンビア特別区に対する支出を可能にする個別の予算案について、オバマ大統領は拒否権を発動するとの見通しを示した。

ブランデージ報道官が、個別の予算案は真剣さを欠き、政府運営を可能にする方法ではないとして、ホワイトハウスは下院が関係のない政策措置を盛り込まない予算案を可決することを望んでいると述べた。

「大統領と上院は、この種のゲーム遊びのようなことは受け入れない。これらの法案が送られてきたら、大統領は拒否権を発動するだろう」と警告した。

議会では10月1日からの暫定予算が成立せず、一部政府機関が閉鎖に追い込まれた。大統領は30日、閉鎖の間の軍事支出を可能にする法案に署名している。

共和党のベイナー下院議長のスポークスマン、マイケル・スティール氏は、ホワイトハウスの姿勢を偽善的と批判。「軍への支出には署名して、退役軍人や国立公園、コロンビア特別区に関する同様の法案に拒否権を発動することは正当化されない」と述べた。

[ワシントン 1日 ロイター]

reuters logo

共和党が個別予算案を提示するも、ホワイトハウスは一蹴

米共和党は1日、閉鎖に追い込まれた政府機関の一部再開を目指し、特定の機関やプログラム向けの資金を手当てする個別予算の成立を提案した。

ただ、ホワイトハウスはこの提案を一蹴、オバマ大統領と共和党が医療保険改革法(オバマケア)をめぐる対立を早期に解消する兆しはなく、連邦債務上限引き上げをめぐる今後の協議をめぐっても不透明感が高まっている。

これより先、上院は医療保険改革法の変更を盛り込んだ下院の暫定予算案を否決、11月15日までの資金を手当てする付帯条件なしの暫定予算案を下院に差し戻した。

オバマ大統領は政府機関が閉鎖に追い込まれたことについて、下院共和党は医療保険改革法を無効にするために政府を人質にとっていると非難。共和党は安価な医療保険に加入する機会を多くの国民から奪う「イデオロギー上の聖戦」のために政府機関を閉鎖させたと述べた。

共和党幹部がこの日新たに提示した案は、退役軍人向けの支出を再開し、連邦政府が管理する公園やコロンビア特別区に対する資金を手当てする3つの個別予算案を可決するという内容。

共和党議員はこの提案について、政府機関の閉鎖を完全に終結させることだけでなく、債務上限の引き上げも含めたより包括的な合意に向けた協議への参加を民主党に促すことにつながるとの見方を示している。

マシー下院議員(共和党、ケンタッキー州)は「われわれは民主党に交渉の席に着くよう求めている」と語った。

だがホワイトハウスは共和党の新提案を即座に退けた。ホワイトハウスのカーニー報道官は同案について「共和党議員に真剣さが全くみられないことを示している」と批判した。

米金融市場の反応は概ね冷静で、株式相場は上昇。投資家は政府機関の再開に向けた早期の合意が可能とみているもようだ。

ただ、米財務省がこの日実施した4週間物財務省短期証券(Tビル)入札では、最高落札利回りが10カ月ぶりの高水準となった。17日に期限が迫っている連邦債務上限引き上げをめぐる懸念から、10月半ばから下旬に償還日を迎える財務省証券を敬遠する動きが見られた。

議会が新たな予算案で早期に合意できれば、政府機関閉鎖による米経済への影響は限定的となる。

ゴールドマン・サックスの試算によると、閉鎖が1週間で終結すれば米成長率の押し下げは0.3%ポイントにとどまる。しかし、閉鎖が長引けば一時帰休となった連邦職員が支出を控え始めるため、影響は一段と大きくなる可能性がある。

[ワシントン 1日 ロイター]