ニュース

くまモン、ハーバード大へ 今度はアメリカ進出で熊本をPR

2013年10月11日 01時49分 JST | 更新 2013年10月28日 23時39分 JST
時事通信社

くまモン、今度はハーバード大学に登壇!

熊本県のゆるキャラ「くまモン」が11月、同県の蒲島郁夫知事とアメリカを訪問する。蒲島知事はハーバード大学で「くまモンの政治経済学~日本の地方自治体最前線~」をテーマに講演する予定。すでにヨーロッパを訪問し、「ジャパンエキスポ」などで熊本をPRしてきたくまモン。アメリカでも、くまモン人気を巻き起こせるか?

【くまモンの関連記事】

本格的なアメリカ進出は初めてとなるくまモンは11月11~16日の間、ボストンやニューヨークに滞在する。MSN産経ニュースによると、ハーバード大が同大大学院修了の蒲島知事を招待したことで、講演が実現したという。知事の特別授業のテーマは「くまモンの政治経済学~日本の地方自治体最前線~」。優秀な人材を多く輩出してきたハーバード大で、知事がくまモンと共に何を語るのか、注目が集まる。

(熊本)県によると、ハーバード大が、同大大学院修了の知事を招待。講演は11月12日に大学の講堂であり、学生や地元の報道関係者など約100人が出席する予定。知事とくまモンは翌13日、有力地方紙ボストン・グローブ本社などを訪れ、熊本をアピールする。
(MSN産経ニュース「くまモン、米進出へ 知事はハーバード大で講演

2013/9/5 17:53)

によると、ボストン美術館の訪問やニーヨークやボストンでのくまモンの出没も計画しているという。

くまモンを活用した熊本県の知名度アップや産品の販路拡大などのセールス活動は、国内にとどまらない。くまモンは、台湾、シンガポールなどのアジアを始め、今年7月にはフランスの「ジャパンエキスポ」に登場。フランス「バカラ」やイギリスの「MINI」工場を訪問するなど、熊本を積極的に売り込んできた。

蒲島知事は9月5日の記者会見で、くまモンの海外戦略について「ヨーロッパ展開もある程度、成功した」と評価。アメリカ進出の狙いを「巨大な経済圏であるアメリカも射程に入れなくてはいけない。ニューヨークとボストンという2つの都市と世界最高峰のハーバード大学でくまモンの政治経済学というテーマで講義をすることで、またくまモンのフロンティアが1つ広がるのではないかと思っている」と述べている。

くまモンのフロンティアが広がることによって、くまモンを共有する共有空間というのが広がる、あるいは市場空間というのが広がる。そして、そこに多くの国のコラボレーションが始まってくるのではないか。それが熊本、ひいては日本に大きく貢献するということがこの海外戦略の最終目標であります。

ボストンというのは知識層というか、そういう意味もあります。端的に言うと、(くまモンが)どこに行こうとしても断られますから。まだ、くまモンはアメリカでそれ程知名度がないんです。だから、アメリカでくまモンと言っても知らない人が多い。それからハーバード大でも知らない人が多いので、だから、そこに切り込んでいくためには、様々な人脈も必要です。

ニューヨークは、一番大きな経済都市だと(いうことです)。この2つで、うまくくまモンをセールスすることができれば、アメリカでも(くまモンの知名度が)広がると思いますし、それからそれが報道されれば、世界中にも広がっていくでしょう。それがアメリカでも報道されて、日本でも報道されると、日本の人達も誇りに思う。それから熊本の人達も誇りに思う。一種のミラーイメージですか、イチローみたいに活躍するということが大事です。

アメリカの人達はすごくイノベーティブ〔※革新的〕な考え方を持っています。非常に若い時、(例えば)大学生が起業することが多いんです。フェイスブックもそうだと思いますが、そういう人達がたくさんいる所がボストン・ケンブリッジなんです。

今、(BMW)ミニ(とのコラボによるくまモン)の活躍を見たり、あるいはシュタイフ社のテディベア(とのコラボによる)のくまモンの活躍を見たり、バカラ社(とのコラボによるくまモン)の活躍を見たりして、これが報道され、(また)私もそれを皆さんにくまモンの政治経済学(という観点)で、行政のニューフロンティアという形で講演をするんですが、そうすると火が付くかもしれません、そういう学生の起業家達に。くまモンとコラボして何かできないかという可能性が1番あるのは私はアメリカ東海岸だと思います。西海岸のスタンフォードの方もありますが、そこまでいけば最高ですけど。くまモンってすごいなと思ってくれるだけでもすごい事だと思います。少し胸をワクワクさせて今回のアメリカ進出を図りたいと思っています。


(熊本県「平成25年9月5日 知事定例記者会見」)

くまモン、ハーバード大で学生起業家たちに火をつけられるか?新たなイノベーションが起きるか?みなさんのご意見お聞かせください。

関連記事

くまモン大人気
ジャパンエキスポ2013 画像集