ニュース

くまモン、天皇・皇后両陛下と面会 「くまモンはお一人なの?」

2013年10月28日 15時59分 JST | 更新 2013年10月30日 19時45分 JST

熊本県に滞在中の天皇、皇后両陛下は10月28日、熊本県庁を訪れ、同県のゆるキャラ「くまモン」の展示を見学された。蒲島郁夫知事らと出迎えたくまモンは激しい動きの「くまモン」体操を披露。皇后さまは「ありがとう、くまモンさん」と笑顔を浮かべてねぎらったという。

時事ドットコムなどによると、蒲島知事がくまモンの国内外での様々な活躍をパネルで説明すると、両陛下から、くまモンへねぎらいの言葉がかけられた。皇后さまから「くまモンはお一人なの」という質問もあったという。

蒲島郁夫知事がパネルでくまモンの海外での活躍などを紹介。説明が終わると、皇后さまは横にいたくまモンに「ありがとう、くまモンさん」、天皇陛下も「ご苦労さま」と話し掛けた。


(時事ドットコム「両陛下、くまモンに笑顔=熊本城も視察」 2013/10/28 12:23)

蒲島知事が国内外の各地で活躍するくまモンの活動をパネルなどで紹介すると、皇后さまは「くまモンはお一人なの」と質問。知事は「子どもの夢を壊さないため、くまモンはくまモンです」と苦笑いしながら答えた。


(47NEWS 「くまモンが両陛下を出迎え 熊本県庁で体操も披露」2013/10/28 12:47)

皇后さまは帰り際、天皇陛下に「かわいい」と話し掛けていたという

くまモンは「今までで一番緊張したモン」とコメントした

関連記事

くまモン大人気
ゆるキャラ 画像集