ニュース

「5ドルで買える食品の量」を各国で比較(動画)

2013年10月29日 15時09分 JST | 更新 2013年10月29日 15時17分 JST
YouTube: BuzzFeedVideo

コーヒー中毒の人は、インドに引っ越すといいかもしれない。BuzzFeedの動画によると、同じ5ドルでも山ほどコーヒーが買えるのだ。

BuzzFeedは、世界中の食品価格を調べて、5ドル出せばどのくらいの食品が買えるのかを明らかにした。結果はそれほどショッキングなものではないが(エチオピアでは米国と比べて、同じ5ドルでもたくさんの食品が買えることは明らかだろう)、生活費の視覚化として興味深い動画になっている。

中国のビールは驚くほど安い!などの結果もあるが、ほかの食品については、各国でそれほど大きな違いがあるわけでもない。たとえば、牛ひき肉については、中国ではフランスと比べて1/4ポンド(113グラム)だけ多く買うことができる。

なお、日本では5ドルで買える米が2ポンド(907グラム)とされており、「日本人は米にお金をかける」という注記が付いている。

[(English) 日本語版:ガリレオ]

関連記事

International Chains