楽天と巨人、どちらの優勝が経済効果ある?日本シリーズ 第7戦

プロ野球日本一の座をかけて闘う楽天と巨人。どちらのチームが勝つほうが、より大きな経済効果が期待できるのか。
jiji

プロ野球日本一が、第7戦に持ち越された。11月2日に仙台の日本製紙クリネックススタジアム宮城(Kスタ宮城)で行われた日本シリーズ・第6戦で、3勝2敗と王手をかけていた楽天が巨人に敗れたためだ。第7戦で日本一が決まることになりそうだが、どちらのチームが勝つほうが、より大きな経済効果が期待できるのか。

■楽天の日本一は経済効果「未知数」

七十七銀行が9月に発表したレポートによると、楽天イーグルスが日本一になった場合、少なくとも84億5800万円の新たな経済波及効果が生まれるという。ここ3年平均の139億円と合計すると、計224億円になる。

また、関西大学大学院の宮本勝浩教授は9月27日、楽天の日本一で約272億円の経済効果があると発表。この数字について宮本教授は、「非常に健闘した素晴らしい数値」と話している。

「一見すると少ない数字かもしれないが、これはかなり大きい経済効果」と宮本教授。宮城県の人口は約232万7500人で、東京など大都市圏に比べて少ない。本拠地・Kスタ宮城もシーズン中に仮設スタンドを設置したが、収容人員は2万5651人。しかし宮本教授はチケットやグッズの売り上げ増、さらに「優勝パレードに約10万人が参加する」と仮定した。参加者の総消費額を6億7380万円などと計算。日本一になった場合はCSや日本シリーズ開催に伴う諸収入が加算され、271億5589万円となった。

(スポニチ「楽天 日本一なら経済効果270億円超「かなり大きい効果」」より。 2013/09/27 07:41)

更に巨大な経済効果があると話すのは、経済評論家の平野和之さん。平野さんは9月27日に放送されたテレビ朝日の「やじうまテレビ!」で、1200億円ぐらいまで及ぶ可能性を指摘した。

(平野さん)「弱者が強者を凌駕していく方が共感しやすい。ドラマ・半沢直樹と同じですよ」

(TVでた蔵「平野和之さん | やじうまテレビ!〜マルごと生活情報局〜」より。 2013/09/27)

推定内容に差があるのは、楽天の日本シリーズ勝利が「球団初」であるため。何度も日本一を獲得している他の球団と比べて、優勝経験のない楽天は予想もしにくいのだ。

しかし、優勝が第6戦で決まらず第7戦までもつれ込んだことで、地元が潤うことは間違いない。ロイターは、地元テレビ局の方の話を次のように報じている。

仙台での初戦を観戦した地元テレビ局の職員はこう漏らす。「楽天が勝つのはうれしい。でも本音を言えば、試合がもつれて4対3で楽天が優勝するというのが理想。(試合会場が)また仙台に戻ってくれば、観客も増えるしCMのスポンサーがつくから」と。

(ロイター「ブログ:スポーツが刺激する地域経済」より。 2013/10/31 12:19)

仙台地区では、例年の日本シリーズの平均視聴率の高さから、今回は平均視聴率が50%を超えるのではないかという予測もあるようだ。

仙台地区で日本シリーズの平均視聴率は第3戦を除き40%を超えており、第5戦(10月31日)は44.1%、瞬間最高は57.8%に達した。このため大一番となる第6戦の視聴率は平均でも50%を超える可能性がある。

(河北新報「日本シリーズ視聴率「50%超え」なるか 東北放送、準備万端」より。 2013/11/2)

楽天は、楽天が勝ったときに商品やサービスの割引などを行う店舗を集めた「楽天イーグルスを応援する会」という仕組みを設け、地元の商店とも密着している。この会には多くの店が名を連ねているため、チケットが買えずに球場に行けなくても、居酒屋などで盛り上がる人も多くいそうだ。

また、楽天が日本一を決めた場合、30分以内に楽天市場で、優勝記念セールが始まる。

星野仙一監督の背番号77にちなんだ「77%引き」の商品を期間、数量を限定して提供する。例として、メーカー希望価格163万5000円のホンダの小型車「フィット」のハイブリッド車(HV)モデル1台を37万6050円で、50万8000円のロレックスの腕時計1個を11万6840円で販売する。監督の名前「仙一」にちなんだ1001円セールや、福袋の販売もある。

(スポニチ「楽天 日本一ならネット商店街で記念セール「77%引き」も」より。 2013/11/2 06:00)

楽天がリーグ優勝した際に行った「楽天優勝セール」は楽天市場の売上を底上げする効果があり、9月の流通総額は前年同月比で42%増となったという。

しかし、優勝には余計なコストも掛かりそうだ。優勝の風物詩「ビールかけ」では、約5千本のビールが用意される予定だが、掛けた後のビールの処理には、余分な手間がかかるという。

仙台市下水道条例は、ビールなどの「基準を満たさない下水」を継続的に捨てる場合は、「浄化設備を用意する」と定めている。市下水道経営部の担当者は「ビールかけは一時的なもので条例に触れないが、注意が必要」。ビールを吸い取って処理場に運んだり、ホースを直接下水管につなぐなどの対策をとるよう球団に求めた。

これを受け、球団は会場にバキュームカーを用意することにした。ビールをすべて吸い込む作戦だ。担当者は「法令に従って対応したい」と話す。処理場に運べば、ビールにも「下水処理料金」がかかる。

朝日新聞デジタル「その瞬間を待つ 楽天、日本一へ決戦 宮城」より。2013/11/2 03:00)

■巨人が優勝なら650億円?

では、巨人が日本一となった場合は、どれぐらいの経済効果があるのか。楽天が日本一なら270億円と算出した宮本教授は、巨人が優勝した場合の経済効果を次のように算出したという。

関西大学会計専門職大学院の宮本勝浩教授によると、「巨人優勝による経済効果は500億~650億円」とみられるという。巨人や阪神の優勝による経済効果は、他球団の場合に比べて高く、今年はさらに“アベノミクス”効果との相乗効果も見込める。

(サンスポ「巨人連覇“ハラノミクス”で巨大効果650億円」より。 2013/9/23 05:03)

巨人優勝で一番の恩恵をうけるのは「東京ドーム」を所有する株式会社東京ドームだ。巨人はホーム球場を保有しておらず、毎年東京ドームに球場使用料を支払って借りている。試合の際の球場内の売上は、東京ドームの売上となり、球団の売上にはならない。球場内広告に関しても、球場側の売上になる。

東京ドームは9月5日、今2014年1月の営業利益を、100億円になりそうだと発表した。しかし、日本シリーズに進出することで、さらに営業利益は膨らむのではないかと東洋経済は推測している。

巨人が今の勢いを継続したまま日本シリーズに出場した場合には、さらなる上振れ余地が出てくる。この場合、東京ドームの今期の営業利益は110億円程度まで膨らむ可能性があると東洋経済では見ている

(東洋経済ONLINE「巨人優勝秒読み、東京ドーム一転増益」より。 2013/09/10)

■巨人が優勝すると景気が良い?

「巨人が優勝すると景気が良くなる」と話すのは、三井住友アセットマネジメントのチーフエコノミスト、宅森昭吉さんだ。ジンクスではなく、ちゃんとした理屈があるという。

これは単なる偶然による「ジンクス」でなく、「人気のあるチームはファンが多いので、そういう人たちが祝杯をあげることで気分が高揚し、景気が良くなる」という理屈がある。

(金子 雄一著「「エコノ・センス」の磨き方―達人エコノミストのインタビュー集」より。 2012/02発売)

では、巨人と楽天、そのファン数にどれくらい差があるのだろうか。

三菱UFJリサーチ&コンサルティングが10月25日に発表した2013年スポーツマーケティング基礎調査によると、楽天は今年、大きくファン数を伸ばしたものの、まだまだ巨人のファン数には大きく及ばない。

日本のプロ野球チームを応援している人は39.5%で、昨年から3.1ポイント増化した。プロ野球ファン人口を推計すると3,448万人(昨年比232万人増)となった。チーム別では、読売ジャイアンツが868万で1位となり、阪神タイガーズが557万人で2位になった。パ・リーグで初優勝した東北楽天のファンが359万人に増加し、4位となった。

(三菱UFJリサーチ&コンサルティング「2013年スポーツマーケティング基礎調査」より。 2013年10月25日)

宅森さんはまた、日本シリーズでどのチームが対戦するかは、景気に連動することが多いと指摘する。セ・パ両リーグの人気球団ランキングの順位を足し合わせた合計数が2~5の場合は、景気拡張局面に当たることが多いというのだ。

今年の読売新聞の見るスポーツに関する世論調査から人気ランキングをつくると、巨人はセ・リーグ1 位、楽天はパ・リーグ2 位という人気球団で、経済効果も大きいとみられる。クライマックス・シリーズもあるのでまだ日本シリーズの対戦カードはわからないが、巨人対楽天というカードになればランキング合計は3 で2~5 の時はほとんど景気拡張局面という過去の傾向通りとなりそうだ。

(三井住友アセットマネジメント「「日銀短観の業況判断DIはリーマン・ショック後最高に。身近なデータは景気底堅さ示唆。プロ野球は人気球団・巨人、楽天がリーグ優勝。大相撲懸賞も前年同場所比増加に転じる。」」より。 2013/10/03)

宅森さんの予測によると、今は景気拡張局面のようだ。巨人ファンも楽天ファンも、そのどちらのファンでない人も、今夜の試合は一杯やりながら、試合を楽しむことで日本経済に貢献できるかもしれない。

日本シリーズの勝敗は景気に影響すると思いますか?あなたのご意見をお寄せください。

プロ野球日本シリーズ/星野監督と三木谷氏

楽天イーグルス 画像集

注目記事