橋下市長の支持率、初めて50%割れ 就任2年で世論調査

大阪府民を対象にした世論調査で、大阪市の橋下徹市長の支持率は、前回調査の61%から49%に低下、不支持率は25%から31%に上がった。。橋下市長の支持率が50%を割るのは初めて。
JIJI

大阪都構想、反対が上回る 朝日新聞・ABC府民調査

朝日新聞社と朝日放送(ABC)は16、17両日、大阪府民を対象に共同で電話による世論調査を実施した。大阪市の橋下徹市長の支持率は、2月の前回調査の61%から49%に低下、不支持率は25%から31%に上がった。実現をめざす「大阪都構想」については初めて反対が賛成を上回った。

橋下市長と大阪府の松井一郎知事がダブル選挙で初当選して27日で2年になるのを機に実施した。橋下市長の支持率が50%を割るのは初めて。知事時代は79~54%だった。今回、全体の42%を占める無党派層では支持36%、不支持32%と割れた。

松井知事の支持率は44%(前回55%)、不支持率は30%(同26%)だった。

(朝日新聞デジタル 2013/11/19 00:00)

(朝日新聞社提供)

世論調査―質問と回答(11月16・17日実施)

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は2月23、24日の調査結果)

◆大阪府の松井知事を支持しますか。支持しませんか。

支持する44(55)

支持しない30(26)

◇その理由は何ですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。上は「支持する」44%、下は「支持しない」30%の理由)

個別の政策8〈4〉 15〈5〉

改革の姿勢や手法56〈25〉 44〈13〉

人柄や言動32〈14〉 31〈9〉

◆大阪市の橋下市長を支持しますか。支持しませんか。

支持する49(61)

支持しない31(25)

◇その理由は何ですか。(択一。上は「支持する」49%、下は「支持しない」31%の理由)

個別の政策8〈4〉 11〈3〉

改革の姿勢や手法72〈35〉 32〈10〉

人柄や言動18〈9〉 49〈15〉

◆大阪市と堺市を廃止し、新たな特別区に再編する大阪都構想に賛成ですか。反対ですか。

賛成 32反対 37

◆大阪都構想の実現は、行政のムダ減らしにつながると思いますか。そうは思いませんか。

つながると思う40(53)

そうは思わない33(32)

◆大阪都構想が実現すれば、住民サービスはよくなると思いますか。悪くなると思いますか。変わらないと思いますか。

よくなる17(23)

悪くなる12(13)

変わらない56(52)

◆大阪都構想が実現すれば、大阪の経済がよくなると思いますか。そうは思いませんか。

よくなる34

そうは思わない42

◆大阪市営地下鉄を民営化することに賛成ですか。反対ですか。

賛成 55反対 24

◆大阪市の橋下市長は公立の小中学校で民間人校長を増やす方針です。橋下市長のこの方針に賛成ですか。反対ですか。

賛成 38反対 43

◆小中学校向けの全国学力調査の成績を、学校別に公表することに賛成ですか。反対ですか。

賛成 57反対 29

◆橋下さんは大阪市長のほか、日本維新の会の共同代表を務めています。橋下さんは今後、大阪の政治課題に重点を置くべきだと思いますか。国の政治課題に重点を置くべきだと思いますか。

大阪の政治課題64

国の政治課題17

◆日本維新の会は今後、どの政党と連携していくべきだと思いますか。(択一)

自民党27▽民主党4▽公明党3▽みんなの党5▽その他の政党3▽どの政党とも連携するべきではない44

◆いま、どの政党を支持していますか。

自民32(31)▽民主5(5)▽日本維新の会10(15)▽公明5(5)▽みんな1(2)▽共産4(2)▽生活0(0)▽社民1(0)▽みどりの風0(0)▽新党大地0(0)▽新党改革0(0)▽その他の政党0(1)▽支持政党なし35(32)▽答えない・分からない7(7)

(朝日新聞デジタル 2013/11/19 00:30)

(朝日新聞社提供)

関連記事

<a href="http://www.huffingtonpost.jp/2014/02/01/toru-hashimoto-resign_n_4707104.html?" target="_blank" role="link" class=" js-entry-link cet-internal-link" data-vars-item-name="&#x6A4B;&#x4E0B;&#x5FB9;&#x6C0F;&#x3001;&#x51FA;&#x76F4;&#x3057;&#x5E02;&#x9577;&#x9078;&#x3078;" data-vars-item-type="text" data-vars-unit-name="5c5c0c5ce4b0d990ff09c415" data-vars-unit-type="buzz_body" data-vars-target-content-id="/2014/02/01/toru-hashimoto-resign_n_4707104.html" data-vars-target-content-type="feed" data-vars-type="web_internal_link" data-vars-subunit-name="before_you_go_slideshow" data-vars-subunit-type="component" data-vars-position-in-subunit="0">橋下徹氏、出直し市長選へ</a>

ニュースで見る橋下徹市長 画像集

注目記事