ニュース

鳩山由紀夫氏が坂本龍馬に手紙 「龍馬も宇宙人」

2013年12月10日 00時54分 JST
時事通信社

龍馬も宇宙人――。鳩山由紀夫元首相が坂本龍馬宛てに「日本を洗濯する気概を有する若者たちを天界から養成して」などと書いた手紙を高知県立坂本龍馬記念館に送っていた。47NEWSなどが報じた。手紙には特定秘密保護法への批判もあったという。

龍馬宛ての手紙は12月4日付で、A4判の用紙2枚にわたって書かれていた。福島第一原発事故などの実態が国民に知らされていないことを指摘し、当時国会で審議中だった特定秘密保護法について、次のように批判している。

手紙は4日付で書かれていた。東京電力福島第1原発事故や、交渉が続く環太平洋連携協定(TPP)などの実態を国民が知らされていないと指摘。その上で、6日に成立した特定秘密保護法について「法案が国会を通れば意思決定はますます国民の目に届かなくなる」と批判している。

(47NEWS「鳩山元首相、龍馬に手紙 『日本洗濯する若者を』」2013/12/09 19:55)

鳩山氏は11月26日、高知市での講演を前に同記念館を訪問。龍馬宛てに手紙を書くコーナーがあると知り、後日郵送すると約束して用紙を持ち帰ったという。

鳩山氏は11月26日、高知市で講演する前に記念館を訪問し、熱心に担当者の説明を聞いていたという。その際、龍馬宛てに手紙を書くコーナーがあることを知り、用紙を持ち帰っていた。鳩山氏は「龍馬も宇宙人みたいだ」と語っていたといい、森健志郎館長はその意味について「龍馬が当時は考えられないことをやったということだろう」と話している。

(MSN産経ニュース「『龍馬も宇宙人』鳩山元首相が龍馬に手紙を送っていた」2013/12/9 23:50)

朝日新聞デジタルによると、龍馬に宛てて手紙を書く「拝啓龍馬殿」のコーナーは1991年の開館時から始まり、これまで2万通の手紙が寄せられた。台湾の李登輝元総統や、高知出身の女優広末涼子さんも直筆の手紙を寄せているという。

ちなみに、高知県立坂本龍馬記念館(高知市)のホームページによると、坂本龍馬宛てに年賀状を書くと、龍馬から年賀状が届くという「龍馬に届く年賀状」を販売している。

年賀状を12月25日までに投函すると、2014年元旦に高知市桂浜の坂本龍馬像に配達される仕組み。年賀状はその後、高知県護国神社で奉納祈願され、坂本龍馬記念館内に設置されたタイムカプセル「時の階段」に封印され、10年後開封されるという。

詳しい手順は「龍馬街道」のサイトでも紹介している。

"年賀状"と言えば、5年目となった「龍馬年賀状」!!

今年はなんと龍馬から年賀状が届きます!!!

方法は簡単!

(1)「龍馬と交わす年賀状(5枚セット)」を購入する

※龍馬記念館ミュージアムショップ、または龍馬街道のサイトから

(2)坂本龍馬に年賀状を書く

 今年の報告をするもよし、2014年の抱負を書くもよし、10年後の自分へのメッセージも

(3)ポストに投函

 龍馬記念館でメッセージを書かれた方は館内の特設ポストへどうぞ

◎龍馬から年賀状が届く!

※1月1日以降の発送となります

※1月7日までに到着した方へ龍馬からの年賀状をお送りします



(高知県立坂本龍馬記念館「龍馬からの年賀状」2013/12/9 14:23)

関連記事

写真で見る2013年11月政界の動き スライドショー
日本の歴代内閣総理大臣