ニュース

お尻の穴に見える漢字とは? 凹凸、鬱...海外のネットユーザーに人気の漢字12選

2013年12月26日 16時30分 JST | 更新 2013年12月26日 17時08分 JST
mystockicons via Getty Images

NewSphere

日本人にとっては空気のような存在である漢字だが、アルファベットなどのシンプルな漢字を使っている外国人にとって、漢字はどのように映っているのだろうか。アメリカ最大手ニュースサイト「レディット」に、「あなたの好きな漢字は?そしてその漢字の意味は?」という投稿が寄せられた。

多くの回答が得られたが、好きな漢字、その理由も多岐にわたり、外国人は様々な視点から漢字を味わっているということが分かった。特に盛り上がっていた、興味深い回答12選をご紹介しよう。

【見た目が好き、理由はよく分からないがただなんとなく好きという意見】

 

漢字の特徴として、表象的であるということがまず第一に挙げられる。漢字が好きであるという理由には、やはりその点を挙げるコメントが目立った。また、好きな理由は良く分からないがただなんとなく書くのが楽しいという意見もあった。以下のようなものである。

1.雨・・・雨が降っているように見えるから好き。

2.酒・・・お酒を入れる容器に見えるよ。想像力を膨らませれば、左のさんずいは、お酒のボトルを取ろうとする手に見えるよ。

3.骨・・・小さなスケルトンに見える。

4.凸凹・・・かわいいし、おもしろい。文字通り、でこぼこしているね。

5.京・・・エレガントで書くのが楽しい。

6.虫・・・アニメの虫がにやにや笑っているよう見える。

【意外な漢字が好きという意見、また皮肉な意見も】

その他にも、少しぎょっとする漢字が好きだという意見や、皮肉っぽい意見も出た。

7.鬱・・・見た目がかなり素敵だし、この漢字を書ける人はあまりいないよ。

8.渋・・・下の部分が小さなお尻の穴に見えるよ。

9.虱・・・ちょっと想像力を働かせれば、確かに髪の毛の中に虫がいるように見える。

またここでは、漢字そのものではないが、完璧という漢字についての意見が挙げられていた。「私がこの漢字を書いてって日本人に頼むと、ほとんどの人が間違うの。壁という漢字とそっくりだし、その漢字の方がよく使われるから、皆、璧を壁と書いてしまう。完璧、という意味の漢字なのに、完璧に書けないっていうのが、面白くて皮肉的だなあと思うわ。」

【その漢字の持つ論理性や思想が好きだという意見も】

回答者の中には特に漢字に興味を持っている人や、漢字に詳しいと思われる人も見られ、そういった回答者からはより深い意見が得られた。

10.峠・・・山があって、上と下がある。言葉の意味と合致している。

11.蒸・・・一番下に火があり、真中には水という字に、了という字の組み合わせがみられる。とてもユニークな組み合わせだよ。この漢字を見れば、蒸気が水の最終的な姿であるということが分かるよ。

12.想・・・想像、観念、考えという意味だけど、文学では「思う」という漢字の代わりに使うこともある。仏教においては認識という意味も持っている。これは意図的なのかどうか分からないけど、この漢字は、木、見開いた目、その下に心、という組み合わせだから、僕はこの漢字を見ると仏陀の悟りの物語を思い出すんだ。

【関連記事】

関連記事

今年の漢字 1995〜2016年