「ひこにゃん」に年賀状1万2300枚超 くまモン、ふなっしーは?

2014年も、ゆるキャラブームは止まらない--。滋賀県彦根市のご当地キャラ「ひこにゃん」は1月6日の時点で、国内外のファンから1万2352通の年賀状を受け取ったことを発表した。くまモンやふなっしーなど他の殿堂入りしたゆるキャラたちは、何通の年賀状を受け取ったのだろう?
時事通信社

2014年も、ゆるキャラブームは止まらない--。

滋賀県彦根市のご当地キャラ「ひこにゃん」は1月6日の時点で、国内外のファンから1万2352通の年賀状を受け取ったことを発表した。今回受け取った年賀状の数は2013年の記録を更新し、過去最多となる予定。朝日新聞デジタルが報じた。

彦根市のゆるキャラ「ひこにゃん」への年賀状が6日現在で1万2352通に達し、過去最多だった昨年同期の1万917通を大幅に上回った。昨年は最終的に1万3795通に達したが、記録更新はほぼ確実とみられ、お世話係の職員は「毎日彦根城に登城し、年賀状にも返事を出している。地道なおもてなしが実を結んだ」と喜んでいる。


(朝日新聞デジタル「滋賀)ひこにゃん年賀状、過去最多」より 2014年1月8日03時00分)

ひこにゃんのお世話係もひこにゃんに届いた年賀状の山をFacebookで公開し、ファンへ感謝の気持ちを表した。

ひこにゃんは2013年同様、差出人がわかる人には必ず返事を出すという。年始からお世話係は大忙しだ。

2013年にひこにゃんから年賀状を受け取った方のツイート

■くまモンは何枚?

中日新聞によると熊本県の「くまモン」には7日までに6484通の年賀状が届き、ひこにゃんのおよそ半分となった。この結果にTwitterでは、「さすがひこにゃんさん」「(くまモンは)世界展開してる割には…」などの投稿が見られた。

では、他のゆるキャラたちにはどのくらいの年賀状が届いているのだろうか?

■さのまる 約1000通

朝日新聞によるとゆるきゃらグランプリ2013でグランプリに輝いた栃木県佐野市の「さのまる」は、7日までに約1000通の年賀状を受け取った。

■出世大名家康くん 592通

ゆるきゃらグランプリ2013で「さのまる」に次いで2位にランクインした静岡県浜松市のマスコットキャラクター「出世大名家康くん」のには、1月7日の時点で592通の年賀状が届いた。家康くんも届いた年賀状に返事を書いており、「腱鞘炎になりそうじゃ」とコメントした。

■しまねっこ 3568通

島根県の「しまねっこ」には3568通の年賀状を受け取り、去年の12倍の数となった。届いた年賀状のうち8割は県外から送られたもので、全国的な知名度が上がったことを喜んだ。

■ふっかちゃん 1424通

埼玉県深谷市の「ふっかちゃん」には1424通の年賀状が届き、健闘を見せた。

■バリィさん 1404通

焼き鳥の街・愛媛県今治市の「バリィさん」には1404通届いた。届いた年賀状の中から抽選で83人の方に返事を出す予定。

■すだちくん 6通

朝日新聞によると徳島県のすだちくんは、2013年のゆるキャラグランプリで前年の306位から12位に大躍進を見せたが、ファンから受け取った年賀状の数は6通だった。

しかし、1月6日にFacebookに投稿された新年の挨拶からは、年賀状数の低迷にめげている様子は見られない。県の担当者も「フェイスブックでの新年のあいさつには約300人が『いいね!』をしてくれました」と強調した。

■ところで「ふなっしー」は?

ふなっしーも年賀状を送るための住所を公開していたが、届いた年賀状の総数は発表していない。しかし、Twitterにはふなっしーの直筆サイン入りの年賀状を受け取ったファンたちのツイートが続々投稿されている。

1位 佐野市のキャラ「さのまる」

ゆるキャラグランプリ 2013 トップ10

ふなっしー

ゆるキャラさみっとin羽生

注目記事