浅田真央、4年間の集大成「恩返しができた」フリーで自己ベスト更新【フィギュア女子】

ソチオリンピックは2月14日(現地時間)、フィギュアスケート女子シングルのフリープログラムがあり、前日のショートプログラムで16位と出遅れた浅田真央が、フリーではトリプルアクセルなど6種類の演技を成功させ、自己ベストを更新する142.71点を記録、合計198.22点となった。
SOCHI, RUSSIA - FEBRUARY 20: Mao Asada of Japan reacts after competing in the Figure Skating Ladies' Free Skating on day 13 of the Sochi 2014 Winter Olympics at Iceberg Skating Palace on February 20, 2014 in Sochi, Russia. (Photo by Ryan Pierse/Getty Images)
SOCHI, RUSSIA - FEBRUARY 20: Mao Asada of Japan reacts after competing in the Figure Skating Ladies' Free Skating on day 13 of the Sochi 2014 Winter Olympics at Iceberg Skating Palace on February 20, 2014 in Sochi, Russia. (Photo by Ryan Pierse/Getty Images)
Ryan Pierse via Getty Images

ソチオリンピックは2月14日(現地時間)、フィギュアスケート女子シングルのフリープログラムがあり、前日のショートプログラムで16位と出遅れた浅田真央が、フリーではトリプルアクセルなど6種類のジャンプを成功させ、自己ベストを更新する142.71点を記録、合計198.22点となった。

浅田は、12番目に登場。冒頭の3回転半を成功させると、続く3回転フリップ―3回転ループも決めた。その後は、ステップでは会場の手拍子に合わせて滑り、スピードに乗った演技を魅せた。6種類の3回転ジャンプに挑戦し、滑り終えたときには、万感の思いで目を閉じた。リンクサイドで出迎えた佐藤コーチと静かに抱き合った。

浅田は「できるって思ってやって、これが自分がやろうと思ってた構成なので良かったです。今日の朝の練習もそこまで良くなかったので、とりあえず自分のことに集中して、とりあえず滑ろうと思いました。(昨日)いろいろあったんですけど、ひとつひとつ今までも考えてきたので、今まで挑戦したこととできました。昨日の演技はとても残念で、自分もすごく悔しくて、取り返しのつかないことをしてしまったなという思いはありますが、今回のこのフリーは、しっかり自分が4年間やってきたことを、そしてたくさんの方に支えてもらったので、それの恩返しもできたのではないかなと思います。こういう五輪という大きな舞台で日本代表としてメダルという形でできなかったと思いますが、自分が目指しているフリーの演技ができたので、本当に、結果としてはよくはなかったと思うけれど、私なりの恩返しができたと思います。ありがとうございました」と語った。

Figure Skating - Winter Olympics Day 13

浅田真央フリープログラム画像集

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

注目記事