韓国から世界が学ぶべき事 - 良い生活を送るために

K-popやキムチ、テコンドーを思いついた文化は、世界の健康とウェルネスにとって考える事が沢山あります。実際、韓国は世界で最高レベルの医療、エンターテイメント、および伝統的な薬用知恵の源になっています。
Jane Sweeney via Getty Images

K-popやキムチ、テコンドーを思いついた文化は、世界の健康とウェルネスにとって考える事が沢山あります。実際、韓国は世界で最高レベルの医療、エンターテイメント、および伝統的な薬用知恵の源になっています。ハフポスト韓国の開始を記念して、ここでは次の冬期オリンピックの主催地でもある韓国より、良い生活を送るため世界に教えられる8つのことを紹介します。

まずはキムチ。

キムチは韓国料理の定番です。Health.comにより「世界で最も健康的な食べ物」のひとつに選ばれたキムチは、韓国の多くの食事の調味料として提供されています(そして、現地の韓国人は写真を撮る際、 “チーズ”の代わりに“キムチ”と言う程豊富だと言われています!)。キムチはビタミンA、B、Cが豊富で、そしてもっとも重要な事に、健康的な消化をサポートするプロバイオティクスが豊富に含まれています。さらに、キムチに含まれているプロバイオティクスのひとつである乳酸菌は、抗がん剤になる可能性があると考えられています。

インターネット中毒を真剣に考える事。

韓国は世界で最もインターネットに接続している国のひとつで、98%の世帯がブロードバンドインターネット接続があり、国民の約3分の2がスマートフォンを所有しています。CNNの報告によれば、韓国のインターネットの回線速度は世界一速いとされています。

インターネット中毒は世界で認知を高めていますが、韓国ではこの問題を真正面から取り組んでいます。Associated Pressによると、韓国政府はオンラインゲーム等の中毒症状に悩む約200万人にカウンセリングや心理的治療を提供しています。おそらく、このようなプログラムの結果、インターネット中毒の症状を示す韓国の十代の若者の数は減少したと、ニューヨークタイムズが報告しています。そして成人の間でその問題は増加し続ける中、少なくとも、治療の選択肢は存在します。

エンターテイメントを優先する事。

韓国の芸術やポップカルチャーは、正当な理由で世界中に輸出されてきました。韓国人は芸術とエンターテイメントに高い価値を置き、その結果、映画、演劇、音楽やビジュアルアートシーンの豊かな文化が産まれました。ソウルだけで3億ドルの劇場市場があり、韓国にはポップミュージック(通称K-Pop)があります。

「K-Popは可愛らしさという要因の高さや、早い振り付けと魅惑的なウインク、笑顔と驚いたような表情での二度見、そしてくだらない冗談や失恋のあれこれを歌った歌詞などで知られています」とニューヨークタイムズのパトリック・ヒーリーは語っています。「アジアを通していわゆるコリアンウェーブの文化を推進させながら、アメリカでYouTube現象を起こしバイラルになった歌手Psyの“カンナムスタイル”ビデオのおかげで、音楽は韓国で最も有益な輸出品のひとつとなました。」

これらは健康と幸福をもたらす可能性のある現象にさえなっています。多くの研究は音楽が気分を高める力を持つことを実証しており、2013年のミズーリ大学の研究によると、幸せな音楽を聴く事(そしてその間幸せな気分になろうとすること)は気分を高めるかもしれない事を示しています。

テコンドーの稽古

韓国の伝統武術であるテコンドーは、自己防衛と戦闘を融合させたものです。しかしテコンドーは身体活動以上のものです:それは体の強い、世界の平和を作る心の力の哲学です。世界テコンドー連盟(WTF)によると、スポーツは「私たちの体と心の訓練を通して私たちの精神と生活を向上させる方法を示した規律」です。

テコンドーは統一する事を特徴としています:体、心、生活の統一、そしてポーズの統一(プムセ)と対立、そして取り締まり。テコンドーを行う際、あなたは心を平和にし、心を動きと同期させ、この調和をあなたの生活と社会へと延長する必要があります。テコンドーは生き方のひとつであり、仕事をもち、家族を養い、問題に立ち向かっていくのと同じような存在意義のひとつなのです。

強力な(そして天然の)健康万能薬に信頼を置く事。

何世紀もの間、中国医学ではストレスの治療薬として、そして免疫力を強化する方法として韓国の高麗人参を使用してきました。今、一般的に韓国で栽培されているこのハーブは、いくつもの病気をなだめるものとして支持者により使用されています。

予備的な研究では、まだより深い研究が必要であるながらも、韓国人参は物理的な持久力を高め、精神機能を改善する可能性を示唆すると、ニューヨーク大学の医療センターは語っています

自然を楽しむ事。

キャンプは韓国において増々人気の傾向があります―—そして多くの韓国人キャンパーは、街を離れる事無く都会の喧噪から避難できる場所を求めています。ソウルベースで国際ニュースを発するアリランニュースによると、ストレスを溜めた都会人はソウル市内のキャンプ場に群がり自然の中でリラックスした時間を楽しんでおり、キャンパーの数は2010年から倍増し去年では120万人にも登るといいます。

「私たちは非常に凄まじく競争的な世界に生きています」と、ある一人のソウル住民がアリランニュースに述べました。「自然の中に出てくると、癒される感じがするので、何度も訪れています。」

最近のキャンプブームで、いくつかのキャンプ場はハイテクになり、個々のキャンプ場に電源供給元を追加しています。

医療制度に満足している事。

イプソスの2013年世論調査では、調査対象15カ国のうち、韓国人は自分たちの医療制度に最も満足している結果が出ました。実際、かれらは全てのカテゴリーに置いて最高値を記録しました。

韓国は1989年以降、国民皆保険制度を持っています。

「韓国の国民健康保険は、医療制度のための人員を動員し、素早く人口カバー率を拡張し、効果的に公共と個人の資源をプールして国民全体のヘルスケアを購入し、医療制度の出費を包含している」と、ソウル大学ソーマン・クォン教授はオックスフォードジャーナルの健康政策計画で述べています

瞑想の実践に取り組む事。

仏教は韓国で最も一般的な宗教のひとつであり、韓国の仏教の原則は文化的な態度や新年に強い影響力を発揮しています。韓国の仏教は、主にソン系統(「瞑想」と翻訳)であり、日本の禅仏教に密接に関連した経路をたどっています。禅仏教のように、韓国の仏教は瞑想の重要性を強く強調します。

そして瞑想は数々の心身の健康の利点に結びついており、ストレスの減少や、心臓病に対する保護、そして感情的な幸福度の増加に繋がっています。

原文

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

注目記事