NEWS

北朝鮮、髪型は「金正恩スタイル」推奨に

2014年03月28日 14時52分 JST | 更新 2014年03月31日 18時55分 JST

「Radio Free Asia」の報道によると、北朝鮮の男子大学生たちは現在、金正恩最高指導者と同じ髪型にすることが「推奨」されているという。女子学生には、李雪主夫人の短い髪型が推奨されている。

この記事の情報筋によると、髪型に関するこの指針は、法的な命令ではないが、かなり強制力をもつものだという。首都平壌市で3月はじめに導入され、今後は北朝鮮全土で段階的に導入されていくと見られるが、この髪型にためらいを感じている人たちもいる。

「我々の指導者は、非常に特殊な髪型をしています」と、Radio Free Asiaに匿名で述べる人もいた。「顔や頭の形は人それぞれですので、あの髪型がすべての人に似合うとは限りません」

北朝鮮では以前から、市民の髪型についての規定があり、女性は18種類、男性は10種類の中からしか、自分の髪型を選ぶことができなかったという。

朝鮮中央テレビは以前から、長髪を非難し、正しい髪型を推奨するキャンペーンを行っている。その番組「社会主義的生活様式にふさわしい髪型にしよう」を、以下で紹介しよう。これは、2004年から2005年にかけて放送されたものだ。

なお、国連は北朝鮮政府によるさまざまな人権侵害(日本語版記事)について調査報告を発表し、是正を求めている(日本語版記事)が、同国政府はこれを黙殺している。

[(English) 日本語版:丸山佳伸、合原弘子/ガリレオ]

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています