「ベートーヴェンやバルザックは、1日をこう過ごした」

こなしきれないと思われるほど多くの仕事を抱えていると、どこから手を付けるべきかさえわからないことがある。だが、思い出してほしい。ベートーヴェンからビヨンセまで、歴史に残る伝説的な人物も、あなたと同じくらいのわずかな(あるいは、たくさんの)時間しかなかったのだ。

こなしきれないと思われるほど多くの仕事を抱えていると、どこから手を付けるべきかさえわからないことがある。だが、思い出してほしい。ベートーヴェンからビヨンセまで、歴史に残る伝説的な人物も、あなたと同じくらいのわずかな(あるいは、たくさんの)時間しかなかったのだ。

Info We Trust」のRJ・アンドリュース氏は、メイスン・クリー氏の著作『Daily Rituals: How Artists Work』を基に、史上最もクリエイティブで影響力の大きい人たちが、1日の予定をどう組んでいたのかをわかりやすくビジュアル化したイラストを作成した。

残念ながら、完璧なスケジュールを組むための共通の処方箋は存在しないようだ。どの人物もそれぞれ、非常に独特な習慣を持っているのだ。

これらのイラストを見ると、歴史的人物の中には、ほかの人たちと比べてかなり変わった習慣を持っていた人がいることがわかる。たとえばベートーヴェンは、毎朝コーヒーを飲むために、60個のコーヒー豆を数えながら選び出していたという。

あなたは毎朝ストレスを感じているだろうか? フランスの作家ヴィクトル・ユーゴーは、毎日(近くにある基地の)銃声の音で目覚めてから、氷のように冷たい水風呂に入っていたという。また、毎日のように理髪店を訪れていたそうだ。

フランスの小説家オノレ・ド・バルザックは、ある伝記作家によると、「猛烈に仕事をしては、その合間に、気晴らしと快楽に耽ることを繰り返す」生活だったという。また、極度のカフェイン中毒で、1日に50杯ものコーヒーを飲んでいた。彼の真似はしない方が賢明だろう。

そのほかの奇抜な習慣を知りたい方は、下の図を見てほしい。

こちらをクリックすると大きい画像が表示される)

[Kevin Short(English) 日本語版:佐藤卓/ガリレオ]

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています