NEWS

皇太子さまと愛子さま、ビオラとチェロで親子共演 学習院の演奏会【画像】

2014年04月13日 23時07分 JST
時事通信社

皇太子さまと愛子さまは4月13日、学習院で開かれた「オール学習院大合同演奏会」にそろって出演した。雅子さまも客席で拍手を送った。47NEWSなどが報じた。

皇太子さまと長女愛子さま(12)は13日、東京都豊島区の学習院目白キャンパスで「オール学習院の集い」の大合同演奏会に出演された。皇太子さまはビオラ、愛子さまはチェロを演奏し、昨年に続いて共演も果たした。雅子さまは客席で鑑賞し、拍手を送った。



(47NEWS「皇太子さまが愛子さまと共演 学習院の演奏会」より 2014/04/13 15:21)

学習院の幼稚園児からOBまでが一堂に参加する演奏会は、毎年この時期に開かれている。学習院中等科の愛子さまは、初等科時代に所属していた管弦楽部のメンバーとしてチェロを担当し、民謡「ソーラン節」では、はっぴ姿で歌いながら演奏した。

学習院女子中等科1年生の愛子さまは、学習院初等科時代に所属していた管弦楽部のメンバーとして出演。4年生の運動会で踊った「ソーラン節」では、当時と同じはっぴ姿で歌いながら演奏した。



(朝日新聞デジタル「皇太子さまと愛子さま、ビオラとチェロの親子共演」より 2014/04/13 15:31)

皇太子さまは、OB管弦楽団メンバーとして、ヴェルディの歌劇「ナブッコ」序曲を演奏した。最後には、大合同演奏のなかで、皇太子さまと愛子さまが共演し、エルガーの「威風堂々」など2曲を演奏したという。

初等科からOBまでのおよそ500人による大合同演奏が行われ、OB管弦楽団でビオラを担当している皇太子さまが、愛子さまと共演されました。

皇太子さまと愛子さまが共演するのは3回目で、エルガーの「威風堂々」とシュトラウスの「ラデツキー行進曲」の2曲を演奏され、客席からは大きな拍手が送られました。



(NHKニュース「皇太子さまと愛子さま 演奏会で共演」より 2014/04/13 15:59)

「オール学習院大合同演奏会」画像集

【皇室の関連記事】

佳子さま画像集