Huffpost Japan

子供に読ませたいマンガランキング発表 「男子がハマった女子漫画」1位の作品も

投稿日: 更新:
印刷

電子書籍販売サイト「eBookJapan」を運営する、株式会社イーブックイニシアティブジャパン(以下eBookJapan)は4月23日、「子どもに読ませたいマンガ」ランキングを発表した。同サイトの会員にアンケートし、502名から有効回答を得た。

ランキング順位と選出コメント(5位まで)は次の通り。なお、10位にランクインした作品は、エンタメ総合情報誌「エンタミクス」が全国3000店の男性書店員に調査した「男子がハマった女子漫画ランキング」の1位に輝いている。

1位:『ONE PIECE』(ワンピース)尾田栄一郎

・冒険だけでなく、仲間を大切に想い、仲間のために戦うということが描かれており、 思いやりや大切さ、助け合うことが大事だと感じて欲しいから。(20代・男性)
・夢と冒険にあふれ、また友情を大切にする漫画だから。魅力溢れるキャラクター達が  子供達に元気を与えてくれる。(30代・男性)
・相手の良さも悪さもあっての友だちや仲間だということを知って欲しい。また、相手を尊重する気持ちも持って欲しい。(40代・女性)

2位:『ドラえもん』藤子・F・不二雄

・未来の道具を身近に感じさせて、想像力豊かな子供になってもらいたい。(30代・男性)
・毎回出てくるワクワクする秘密道具、時に子供の時に知っておくべき教訓も描かれた子供向けマンガの王様だと思っています。(40代・男性)
・夢のある道具。ギャグから感動モノまで幅広い作品。また大人になって読むとまた違う感想になる所がいい。(30代・男性)

3位:『銀の匙 Silver Spoon』荒川弘

・命の大切さが伝えられる。高校生が主人公だが、過剰な恋愛もなく安心して一緒に読めるから。(30代・女性)
・毎日食卓にならぶ食べ物について、感謝の気持ちを忘れないで欲しいから。自分たちは食べないと生きられない、ということの重みを知って欲しい。自分の子供には、食べ物が食べ物になる前に誰が育て、背景にどんな思いがあるのか、想像する力をつけたいと思う。(30代・男性)

4位:『DRAGON BALL』(ドラゴンボール)鳥山明

・自分が子供の頃に感じたワクワクする冒険とドキドキする戦いを体験して欲しい。(30代・男性)
・日本を代表する王道漫画だから。読ませて将来一緒に語らいたいですね。(30代・男性)

5位:『火の鳥』手塚治虫

・手塚治虫氏の傑作を後世にまで遺したい。自分自身も子供の頃に火の鳥を全編読んで感銘を受けた生命の尊さや、繋がり、そして表現と思想の自由を知った。(30代・女性)
・生きることの不条理さや不公平さ、絶望と希望が根底に流れているマンガだと思う。火の鳥を巡るいろんな立場の話を何度も読んで、自分なりの考えと答えを見つけ出して欲しいから。(40代・女性)

6位:『はだしのゲン』中沢啓治

7位:『宇宙兄弟』小山宙哉

8位:『SLAM DUNK』(スラムダンク)井上雄彦

9位:『NARUTO―ナルト―』岸本斉史

10位:『ちはやふる』末次由紀

【※】あなたの考える「子供に読ませたい漫画」は何ですか?ご意見をお寄せください。

ハフィントンポストの人気記事

Close
小学館ビルの「落書き」写真集
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

訂正箇所を連絡

他のサイトの関連記事

@nifty:デイリーポータルZ:子供に薦めたいマンガを聞いてみた

「マンガ」「炭酸飲料」etc...子供のとき禁止されていたのは? - 秒刊SUNDAY

子供のころの夢は「特技監督」でした

ドラえもんの生みの親に学ぶビジネス創造力

関東最大級の古書店「つちうら古書倶楽部」で大興奮

マンガ喫茶の特設コーナーに置くマンガを選ぶポイント4つ

マンガ大賞に森薫さん「乙嫁語り」