ガチャピン、"放送禁止"になった「たべちゃうぞ」の思い出語る【動画】

ガチャピンが「ひらけ!ポンキッキ」のイベントに登壇し、公開2週間で放送禁止になったソロ曲「たべちゃうぞ」についての思い出を語った。
時事通信社

人気キャラクターのガチャピンが4月26日、「ひらけ!ポンキッキ」の40週年を記念して発売されたDVDの発売イベントに登壇し、公開2週間で放送が自粛されたソロ曲「たべちゃうぞ」についての思い出を語った。サンスポが報じた。

(DVDには)2週間で放送禁止になったソロ曲「たべちゃうぞ」も収録されており、(ガチャピンは)「あのとき、世の中は厳しいと思った。思い出がいっぱい詰まっています」とPRした。イベントでは、ムックがソロ曲「こんこんこんのこぎつねさん」を会場に集まった50人と“熱唱”した。

(サンスポ「ガチャピン&ムック、放送40周年のDVD発売」より 2014/04/26 13:01)

「ひらけ!ポンキッキ」は1973年から始まった子供向け番組で、現在はBSフジで「beポンキッキーズ」として放送中だ。

放送禁止になった「たべちゃうぞ」は1975年に発表。北村恒子・岡本おさみ作詞、吉田拓郎が作曲した。「いたずらする子はたべちゃうぞ」、「おなべでゆでてたべちゃうぞ」などの歌詞が怖いと視聴者から抗議が殺到し、放送禁止になったという。フジテレビが動画を公開している。

なお、インターネットでは、「子供の成長過程にはこういう歌も必要だと思う」などのコメントが投稿されている。

【発売されたDVD】

関連記事

注目記事