NASAが新型宇宙服「Z-2」を発表【画像】

NASAが新しい宇宙服「Z-2」のデザインを発表した。2014年11月からテストを開始し、2030年に宇宙飛行士が火星に行くときに着ることになるという。
NASA

アメリカ航空宇宙局(NASA)は4月30日(現地時間)、新しい宇宙服『Z-2』のデザインを発表した。2014年11月からテストを開始し、2030年代までに宇宙飛行士が火星に行くときに着ることになるという。

新しい宇宙服『Z-2』のデザイン

Z-2 画像集

Zシリーズの宇宙服は、火星における活動を目的としたものだ。NASAは3月、新しい宇宙服のプロトタイプ、(1)Biomimicry、(2)Technology、(3)Societyの3つのデザインを公表。インターネット上で投票を募ったところ、「Technology」が全体の63%の票を獲得した。

【参考】(1)海からインスピレーションを得た「Biomimicry」

【参考】(2)スポーツウェアに触発された「Society」

なお、前のNASAの宇宙服のプロトタイプ「Z-1」がソフトな素材でできていたのに対し、Z-2は固い複数のパーツが組み合わさって作成されている。

NASA's Z-1 Space Suit

New NASA Z-1 Space Suit

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

注目記事