Huffpost Japan

高円宮典子さま婚約内定 出雲大社の千家国麿さんと

投稿日: 更新:
NORIKOSAMA
春の園遊会に出席された高円宮典子さま=2013年4月18日、東京・元赤坂の赤坂御苑 | 時事通信社
印刷

高円宮家の次女、典子(のりこ)さま(25)と出雲大社の神職、千家国麿(せんげ・くにまろ)さん(40)の婚約が内定した。典子さまは、イギリス留学から2008年に帰国した承子さまの妹。結婚式は今秋、出雲大社で行われる予定。時事ドットコムが報じた。

典子さまは大正天皇のひ孫に当たり、女王の身分を持つ。女王の結婚は1945年4月以来69年ぶりで、戦後初めて。女性皇族では、2005年に結婚した天皇、皇后両陛下の長女黒田清子さん(45)以来となる。

(時事ドットコム「高円宮典子さま婚約内定=出雲大社の千家さんと-女王の結婚戦後初、秋挙式」2014/05/27 11:05)

典子様が2007年に出雲大社を参拝した際に初めて対面。その後、縁談が持ち上がったという。

宮内庁によると、典子さまは07年4月、母の久子さまと出雲大社を参拝した際、初めて千家さんと会った。その後、結婚の話が持ち上がったが、典子さまは当時、学習院大在学中で、成年皇族として公務にも携わることになるため、ゆっくりと話を進めてきたという。

(スポニチ「高円宮典子さま婚約内定 出雲大社の千家国麿さんと」2014/05/27 11:05)

【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています

Also on HuffPost:

Close
佳子さま画像集
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

訂正箇所を連絡

他のサイトの関連記事

高円宮家の典子さま、婚約内定 お相手は出雲大社宮司

高円宮妃久子さま、W杯観戦へ

高円宮家の二女・典子さま、婚約内定 5/27 11:02更新

皇室:高円宮妃久子さま 油絵「希望」を出品

典子さまと高円宮ご夫妻=1988年

高円宮杯プレミア“京都ダービー”で火花を散らした“岐阜対決”