人は変わらない。いつまでたっても(画像)

このプロジェクトは2010年、ワーニング氏が自身の古い家族写真を整理していたときに始まった。こうした写真を再現したら面白いかも? と考えついたのだ。
Irina Werning

アルゼンチンの写真家イリーナ・ワーニング氏は、誰かの家に入ると、すぐに古い家族写真を探し始める。そして、「はるか遠くからでも、昔の写真を見つけ出すことができる」特殊能力を持っている。

彼女は、「愛らしい子供だったときの写真」を、大人になった本人が再現するプロジェクトで、世界中を駆け巡っているのだ。

このプロジェクトは2010年、ワーニング氏が自身の古い家族写真を整理していたときに始まった。こうした写真を再現したら面白いかも? と考えついたのだ。個人の歴史を再現するという彼女のプロジェクトは、ネット上であっという間に注目されて、人々に知られるようになり、依頼のメールが殺到し始めた。世界中の人々が、子供時代の写真をワーニング氏に再現してほしいと考えたのだ。

その後、4年間で32の国を訪れたワーニング氏は、初の写真集『Back to the Future』を2014年6月に出版することになった。この写真集は、彼女が再現した130枚の写真を収録したもので、どの写真も、子供時代に撮られた元の写真と並べて掲載されている。

写真を再現するには、ちょっとした調査から始める必要がある。ワーニング氏は、それぞれの写真を念入りに調べ、再現するために必要な照明、角度、カメラのレンズを決めていく。

それが終わると、楽しい作業が始まる。再現する写真の背景や雰囲気を再現・模倣できる衣装や小道具を求めて、インターネットのオークションサイトや中古品店、ときには友人のクローゼットを探し回るのだ。

「必要なものがぜんぶ整ったら、過去に戻る準備は完了です。服を着せて、私の作ったセットか、可能なら元の写真が実際に撮られた場所で、ポーズを取ってもらいます」とワーニング氏は語る。

以下の11枚の写真は、ワーニング氏の新しい写真集に掲載されている、魅力的でユーモラスな作品の一部だ。彼女の写真集はウェブサイトから予約できる。

ヨハネス、1994年と2011年、ハンブルクで。
Irina Werning
1976年と2011年、ロンドンにて
Irina Werning
ハリ、1970年と2012年、ニューデリーにて
Irina Werning
ディエゴ、1970年と2011年、ブエノスアイレスにて
Irina Werning
アイスランドのレイキャヴィクに住む4兄弟、1989年と2012年
Irina Werning
アレクサンドラ、1970年と2011年、パリにて
Irina Werning
クリストフ、1990年と2011年、ベルリンの壁にて
Irina Werning
リアンヌ、1982年と2011年、ニューヨークにて
Irina Werning
リー、1980年と2011年、パリにて
Irina Werning
ラビア、2005年と2013年、パキスタンにて
Irina Werning
ネグラ、1980年と2010年、ブエノスアイレスにて
Irina Werning

[Emily Thomas(English) 日本語版:佐藤卓/ガリレオ]

Alan & Robin Thicke (Then)

Famous Father-And-Son Duos

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

注目記事