眞子さま、イギリスの大学院留学へ 9月から、博物館学を専攻

秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまは、ことしの秋からイギリスに留学し、大学院で学ばれることになった。
時事通信社

宮内庁は6月20日、秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さま(22)が9月末からイギリスのレスター大大学院に留学されると発表した。博物館学研究科に入学し、修士号取得を目指す予定。留学期間は未定。女性皇族が海外の大学院に進学するのは三笠宮家の彬子(あきこ)さま以来2人目となる。47NEWSなどが報じた。

宮内庁によると、今春卒業した国際基督教大(ICU、東京都三鷹市)に在学中、博物館学に実績があるレスター大大学院に出願し、4月初めに入学を認める回答があった。留学は自らの判断で決め、秋篠宮ご夫妻からの助言などはなかったという。留学中は大学近くの寮で生活する予定。

眞子さまはICU卒業後、就職はせず、公務に取り組んでいた。

(47NEWS「眞子さま、秋に英国留学へ レスター大大学院で博物館学専攻」より 2014/06/20 15:01)

レスター大学は、イギリス中部のレスター市にある国立大学で、イギリス屈指の伝統校。

眞子さまは、ICU在学中にイギリスのエディンバラ大人文社会学部に留学し、美術史などを学んだ。

眞子さまは、国際基督教大学では美術・文化財研究の分野を専攻し、交換留学の制度を利用してイギリスのエディンバラ大学への留学も経験されています。

ことし9月には、岐阜県で開幕する陶磁器の国際展覧会の名誉総裁を務めることになっていて、関連する公務などを終えたあと、イギリスに向かわれる見通しです。

(NHKニュース「眞子さま 英大学院留学へ」より 2014/06/20 12:49)

【関連記事】


佳子さま画像集

佳子さま画像集

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

注目記事