Huffpost Japan

「フリーソーメン」夏の秘密結社が本格的な活動を開始

投稿日: 更新:
印刷

夏の秘密結社「フリーソーメン」が話題だ。フリーソーメンは、無料で「素麺」を振る舞うことで世界征服を目論んでいるとされるグループ。6月20日に徳島市の高齢者施設などで行われた活動が、朝日新聞デジタルで報じられている。

「夏の秘密結社フリーソーメン」の会員で、徳島県つるぎ町のそうめん製造業森岡太悟さん(38)ら。世界的結社・フリーメーソンをパロディー化した。「フリーソーメン」はネットで話題で、誰でも入会可能。約80食を提供した森岡さんは「『うどん県』の香川に負けず、そうめんの『魔力』を広めたい」。
 
(朝日新聞デジタル『夏の秘密結社「フリーソーメン」 高齢者施設に現る』より 2014/)

フリーソーメンには公式ホームページも存在しており、「グローバル企業が跋扈する」現状を打破し、「飢えや苦しみの無い平和な世界を築くため」に「世界を征服するために、暑さと飢えに苦しむ民たちに無料(フリー)でソーメンを差し伸べる」という使命も掲載されている。

加入するためには、誰かに許可を得る必要は無く、「汝、己のふところを顧みずソーメンを分け与えよ」「見知らぬ人にこそソーメンを分け与えよ」「怒られたら素直に謝る」という3つの掟を守り、自らフリーでソーメンを提供するだけ。ツイッターなどのSNS上で活動予告・報告を行うことで、フリーソーメンの参加者を増やすという。

既に徳島や大阪などで活動が行われている模様だ。

この公式ホームページの作者のブログによると、ホームページの作成は2013年8月。しかし、告知等が行われたのは2014年1月になってからとのことだ。素麺のシーズンがは始まった2014年夏。結社の活動がどのくらい広がるかが注目される。

Also on HuffPost:「KKKメンバーの日常生活」

Close
A day in the life of the KKK
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

訂正箇所を連絡

他のサイトの関連記事

夏の秘密結社 フリーソーメン公式サイト

夏の秘密結社 フリーソーメン | Facebook

秘密結社『フリーソーメン』が加入者募集 Facebookも ... - ニコニコニュース

夏の秘密結社「フリーソーメン」 高齢者施設に現る

「フリーソーメン」が世界征服を始めたらしい