NEWS

イスラム国の最高指導者は高級腕時計をつけ、シリア反政府派の総司令官はハローキティのノートを持っている(画像)

2014年07月09日 17時40分 JST | 更新 2014年07月09日 17時40分 JST

インターネットに接続できないアフガニスタンの洞窟や、パキスタンの質素な隠れ家に潜伏するのは、もう時代遅れなのかもしれない。

イスラム過激派武装組織「イラクとシリア(シャーム)のイスラム国家(ISIS)」(別名ISIL)の指導者で、このほど「イスラム国」の建国とともに自らを「カリフ」と宣言したアブバクル・バグダディ容疑者は、これまでほとんど姿を表にあらわさなかったが、7月4日にその動画が公開されて話題となった(日本語版記事)。

そして、この動画を見たソーシャルメディア・ユーザーたちは、同容疑者が、優雅な黒のローブと、人目を引くターバンとともに、高級腕時計を身につけていることを発見した。ジェームス・ボンドと同じものかもしれないという。

3500ポンド(日本円で約60万円)から3万5000ポンド(約610万円)する「オメガシーマスター」だという人もいれば、ロレックスだ、いやセコンダだ、とさまざまな説が飛び交っている。

007シリーズには、オメガの腕時計がよく登場する。ジェームス・ボンド役の俳優ピアース・ブロスナンは、1995年公開の「007ゴールデンアイ」で、オメガシーマスター・プロダイバーズ300Mを、ほかの007作品ではオメガシーマスター300Mのクロノメーターモデルを身につけていた。

同じ腕時計は、「007カジノ・ロワイヤル」「007慰めの報酬」「007スカイフォール」でボンド役を演じたダニエル・クレイグも身につけていた(以下の広告)。

Twitter上では、「カリフの腕時計」をめぐって、対話も行われた。

カリフに対する悪辣なプロパガンダ・キャンペーンが行われている。不信心者たちは、腕時計の価格について間違った主張まで行っている。

@AbuUmar8246宛。では、彼の腕時計がいくらか、あなたはご存知なのですか? あれは本当に高価なブランドなのでしょうか。迷える私たちに教えてください。

@Khair7宛。あれはただの腕時計だ。あれについていろいろ騒いでいる者たちは、心が病んでいる。そんなものは無視して、カリフの伝えたメッセージに集中しなさい。

ただ、その持ち物が「ふさわしくないのでは」と指摘されたイスラム過激派はほかにもいる。下の動画は、ISISが目の敵にするシリア反政府派ジェイシュ・アル・イスラムのザフラン・アローシュ総司令官が、部下たちにスピーチしているところだ。

動画を見た人々は、総司令官の前に、不思議なことにピンク色のハローキティ柄ノートが置かれていることを発見した

you

[(English) 日本語版:遠藤康子、合原弘子/ガリレオ]

【ISIS関連の記事】

ISIS annual report

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています