野々村竜太郎氏、ブログのお詫び文を修正して再掲載 どこが変わった?【号泣の元県議】

兵庫県議を辞職した野々村竜太郎氏が7月14日、自身のブログにお詫び文を再掲載。先日掲載された文章の半分近くがカットされていた。
朝日新聞社

兵庫県議を辞職した野々村竜太郎氏が7月14日、自身のブログにお詫び文を再掲載した

野々村氏は年間197回の日帰り出張を行うといった不自然な政務活動費が問題視された。1日に釈明会見を開いたものの、記者団から追及を受けて号泣する姿が放送されたことで全国的に関心を集める結果となった。

7月12日に自身のブログにお詫び記事を発表したが、まもなく削除。14日に野々村氏が再度アップしたが、当初の約1400字のうち、約半分の640字ほどがカットされていた。カットされたのは、特定のテレビ局の取材姿勢への苦情や、事務所の不正使用疑惑についての釈明、「西宮維新の会」という橋下徹氏の「大阪維新の会」というまぎわらしい政治団体名を使っていたことへの説明だった。

前回のお詫び文と、今回の物を比較すると以下のようになっている。(赤字がカット部分)

辞職に伴うお詫び等

この度は、私の政務調査費・政務活動費収支報告について、議会の再調査でも、説明できない・不適切な支出がありましたことが明らかになり、ご近所、県民の皆様、地方議会の議員の先生方、議会の先生方や事務局職員、当局の皆様、知人や家族・親戚の皆様はじめ、関係者の皆様方にお詫びし、私の不祥事を全国は勿論世界に拡散し、全ての混乱の全責任を取り、議長の辞職勧告を厳粛に受け止め、議員辞職しました。

さらに、議会の再調査で、説明できない・不適切な支出と認定されました過去の全支出、全ての政務調査費・政務活動費支出の全額に利子を加算しました総額を一括返納します。

刑事告発されましたことに、真摯に深刻に受け止め、非常に反省しています。

最後のお願いとして、最初に、一刻も早く議会として正常化させていただくため、全ての原因と責任は私で、議員の先生方のご自宅や事務所、議会事務局をはじめ、議会関係機関へのお電話やFAX、メール等について、既に議会事務局職員は限界を越えてお電話等にご対応させて頂いておりますので、特に議会事務局へのお電話はご容赦願いませんでしょうか、さらに、ご近所の皆様を喧騒から、知人や家族・親戚の皆様を不安から解消し、ありふれた日常生活に戻していただくため、ご近所、知人や家族・親戚の皆様を含め、自宅や周辺での取材を自粛願いませんでしょうか、最後に、週刊誌等で本件と直接関係のない家族等についての虚偽や誤解を招く内容等一切の報道を厳粛願いませんでしょうか!

お世話になっておりますURの不正事務所使用とのご指摘ですが、サラリーマンが仕事を自宅に持ち帰るように、議員の仕事を自宅でしていたので、政務調査費・政務活動費支出で案分すれば事務所費として認めてられていて報告したものに過ぎず、現状では自宅に固定電話は設置しておらず、自宅は実態も事務所ではなく、住居として使用させて頂いております。

西宮維新の会の名称について、確かに虎の威を借りたのは事実ですが、私のツイッターのタイムラインをご覧になれば分かるように、平成23年4月時点で西宮市に殆ど浸透せず、平成20年11月から4回立候補しました知名度等で、平成23年4月第6位との差約200票次点との差約200票で、自民党現職2名と民主党新人1名を押さえて当選させて頂いたと考えた方が自然です。これは県議補選の得票数からも明らかです。

最後に、子どものように号泣しましたのに加えて、政務活動費が議員活動全体に比較すれば小さいことと発言したことを含め、政務活動費収支報告も議員活動全体も同様に重要だと改めて表明すると共に、本当に誠に心からお詫び申し上げます。

(野々村竜太郎氏ブログ「辞職に伴うお詫び等」より 2014/07/14 08:00)

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

関連記事

2013年4-5月

野々村竜太郎県議の申告した出張日程

注目記事