ノーベル賞の山中伸弥さんが頭から氷水をかぶる動画【アイス・バケツ・チャレンジ】

世界の著名人に間で広がっている、筋委縮性側策硬化症(ALS)の認知を高めるためのチャリティキャンペーン「アイス・バケツ・チャレンジ」。京都大iPS細胞研究所の山中伸弥所長が、氷水を頭からかぶっている動画が公開された。

世界の著名人の間で広がっている、筋委縮性側策硬化症(ALS)の認知を高めるためのチャリティキャンペーン「アイス・バケツ・チャレンジ」。指名された人は氷水をかぶってその様子をSNSに投稿するか、ALS協会に寄付をするかを選択するという試みだが、ついに日本のノーベル賞受賞者にまで到達した。2012年のノーベル医学・生理学賞の受賞者で、京都大iPS細胞研究所の山中伸弥所長が氷水を頭からかぶっている動画が、8月17日に公開された。

公開したのは、Facebookの創設者として知られるマーク・ザッカーバーグ氏らが創設した「生命科学ブレイクスルー賞」。2013年に山中所長も受賞している。山中所長は、この「生命科学ブレイク・スルー賞」の創設者に指名され、このキャンペーンに参加したと説明している。

潔く桶に入った氷水をかぶった山中所長は、次にチャレンジする人としてiPS細胞研究所で、ALSなど難治性神経変性疾患の制圧を目指している井上治久教授を指名した模様。日本でも、氷水をかぶる科学者が続出するかもしれない。

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

注目記事