Huffpost Japan

「ナイナイのオールナイトニッポン」9月25日最終回 歴代最長、20年半の歴史に幕

投稿日: 更新:
ANN 99
「ナインティナインのオールナイトニッポン」公式サイトより | allnightnippon.com
印刷

oricon style

『ナイナイのオールナイトニッポン』9・25で最終回 ANN歴代最長20年半でピリオド

お笑いコンビ・ナインティナインがパーソナリティを務める深夜の人気ラジオ番組、ニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木曜 深1:00)が9月25日の生放送をもって終了することが決まった。22日未明、同番組のエンディングで二人が発表した。

放送開始47年を迎えた深夜ラジオの代名詞『オールナイトニッポン(以下ANN)』において、ビートたけし、タモリ、明石家さんまのBIG3をはじめ数々の大物芸人、ミュージシャン、タレントが担当してきたパーソナリティで歴代最長記録を持つのがナイナイの二人。

1990年にコンビ結成後、東京に拠点を移した94年4月に放送開始。彼らの芸人人生とともに歩み、2004年にはそれまでのANNパーソナリティ最長記録だった『笑福亭鶴光のオールナイトニッポン』(74年4月~85年10月)の11年6ヶ月を更新、今年6月19日には前人未到の放送1000回を達成した。

いまや大物となった二人の冠番組は数あれど、二人だけのトーク番組はANNのみ。岡村隆史が休養していた10年7月から11月の間も終わることなく矢部浩之がその帰りを待つなど、ラジオ史に残る人気番組も9月25日の放送、実に1013回で20年半の歴史に終止符を打つ。

この日の番組終了直前に突如「ここで突然ですけども、リスナーの皆さんにたいへんな重大発表があります」と切り出すと、9月いっぱいでの放送終了を電撃発表。「20年あっという間でございます」「ボケでもふざけてるわけでもない」と詳細は語らなかった。

二人は「全ては来週詳しくお伝えします」と番組を終え、同局によると、終了の経緯や決断した理由は来週28日深夜、二人の口から改めてリスナーに語られる予定だ。

【関連記事】

他のサイトの関連記事

ナインティナインのオールナイトニッポン

ナイナイANN終了を発表 9月いっぱい…歴代最長20年半の歴史に幕

「ナイナイのオールナイト」20年の歴史に幕 9月に放送終了

能年玲奈、ANN初出演でナイナイと共演 岡村のラブコール届いた!?