ニュース

【まれ】朝ドラ、ダメ人間の父親役・大泉洋「ヒロインの相手役かと思った」

2014年09月08日 19時45分 JST | 更新 2014年09月08日 19時45分 JST
NHK ドラマ トピックス

NHKは9月8日、2015年3月から放送開始する、女優・土屋太鳳(つちや・たお)主演の連続テレビ小説「まれ」の主要キャストを発表した。ヒロイン・津村希(まれ)の両親を大泉洋と常磐貴子が演じる。ともに朝ドラは初出演だという。

同作は、豊かな自然や伝統の風習が息づく石川県能登地方を舞台に、ヒロインの希がパティシェとなる夢を見つけ、次第に才能を開花させていく物語

大泉が演じる希の父親・津村徹は、自他ともに認めるダメ人間。常磐は、夫に代わって一家を支える大黒柱・津村藍子を演じる。

記者会見で、大泉は「ヒロインの相手役と思った」などと語り、常磐は「(太鳳ちゃんは)大切な愛おしいヒロインになってくれるのでは」と期待感を示した。

大泉は「子どもの頃から両親が見ていた朝ドラに出るのが夢だった。始めはヒロインの相手役と思ったが、まだ娘が3歳のため父親役は不安」とニヤリ。「出演するよりも見たい」とボケて笑わせた。常磐は「主演が決まる前に出演を決めたカケに出ました。太鳳ちゃんに決まってすごくうれしかった。大切な愛おしいヒロインになってくれるのでは」と大きな期待を寄せた。

(スポニチ「NHK朝ドラ「まれ」 土屋太鳳の“両親”に大泉洋と常盤貴子」より 2014/09/08 17:18)

役に合わせて、土屋はロングヘアをばっさり切って登壇したという。「しっかり修行します」などと意気込みを語った。

役に合わせてデビュー以来、初めてロングヘアをバッサリ切って登壇した土屋は、「前の発表会見の時は合格発表のような気分だったんですけど、きょうは入学式のような気分です。しっかり修業します。よろしくお願いします」と意気込みを語っていた。

(オリコン「大泉洋ら“11人”朝ドラ初出演「夢でした」 来春スタート『まれ』」より 2014/09/08)

ヒロイン一家と家族のように絆を深める桶作夫妻を、連続テレビ小説初出演の田中泯と田中裕子が演じる

NHK「まれ」土屋太鳳さん画像集

【関連記事】

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています