NEWS

中国の馬継生・駐アイスランド大使夫妻、「日本へのスパイ」容疑で逮捕か

2014年09月17日 15時12分 JST | 更新 2014年09月17日 15時12分 JST
http://is.china-embassy.org/

アメリカの中国語ニュースサイト、明鏡新聞網は9月17日、2014年初めに中国の馬継生・駐アイスランド大使と妻が、日本に国家機密を漏洩した疑いで中国の国家安全当局に逮捕されたと報じた。馬氏は、在日本大使館で公使参事官を務めたこともあるという。

容疑の詳細は不明だが、馬氏は1月に帰国を命じられ、2月の旧正月後に「日本のスパイ」だったとして逮捕されたという。すでに処刑されたという噂も流れているが、確認されていない。在日本大使館で公使参事官を務めた別の男性も連絡が取れなくなっており、中国当局に拘束されたとみられている。

容疑の詳細は不明だが、「日本のスパイ」として国家安全省に逮捕されたとしている。アイスランド大使は今年2月から空席となっており、大使館のホームページからは馬氏の名前や経歴が削除されている。

在日大使館で公使参事官を務めた別の男性も、4月ごろから連絡が取れなくなり、中国当局に拘束されたとみられる。

(47NEWS「中国、アイスランド大使夫妻逮捕 日本への機密漏えい容疑」より 2014/09/17 12:10)

馬氏は26年間の外交官生活のうち20年余をアジア関係の部門で勤務。8年間にわたって在日本大使館で勤務した日本通の外交官として知られる。

【関連記事】

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています