ニュース

キム・カーダシアンやジョニー・デップの婚約者も セレブのヌード写真流出の被害がさらに拡大

2014年09月23日 19時07分 JST | 更新 2014年09月23日 19時07分 JST
Lisa Maree Williams via Getty Images
SYDNEY, AUSTRALIA - SEPTEMBER 13: Kim Kardashian attends the Kardashian Kollection Spring Launch at Westfield Parramatta on September 13, 2014 in Sydney, Australia. (Photo by Lisa Maree Williams/Getty Images)

女優のキム・カーダシアン、ヴァネッサ・ハジェンズ、そしてアメリカ女子サッカーのゴールキーパー、ホープ・ソロの3人が、どうやらヌード写真ハッカー集団の新たな犠牲者のようだ。

9月20日の早朝、彼女たちのヌード写真らしき画像がアメリカの匿名投稿サイト「4chan」にリークされ、Twitterで拡散され始めた。カルチャー・エンタメサイト「Uproxx」によると、これらの画像は4chanの著作権保護ポリシーにしたがって速やかに削除されたという。

プライベート写真がハッキングされ、リークされたセレブたち

この最新のリークはおそらく、ジェニファー・ローレンス、ケイト・アプトン、メリー・エリザベス・ウィンステッド、ヴィクトリア・ジャスティス、そして現在FBIが捜査している未成年のマッケイラ・マロニーのヌード画像を流出させたハッカーと同一人物の犯行とみられる。

ハジェンズは、過去にもプライベート写真がリークされる被害にあっている。もしこれが実際にハジェンズの画像なら、本人の承諾なしにヌード写真が流出したのは3度目となる。

カーダシアンの代理人はコメントを拒否したが、本人が9月初頭にハッキングについて言及している。 カーダシアンはBBCラジオ1のホスト、ニック・グリムショウに対して「これは全てのプライバシー設定が準備できているか、確認するようにという警告だと思います」と語った。「どうやら他人の情報をハッキングして過ごすのが大好きな人がたくさんいるみたいで、本当に気味が悪いです」。

ハジェンズの代理人からは、今のところコメントは出ていない。

追記1: ジェニファー・ローレンスと「ビッグ・バン・セオリー」のスター、ケイリー・クオコのリーク画像が、アヴリル・ラヴィーン、レイク・ベル、元ディズニー・スターのアリーとAJ・ミチャルカ、メリー・ケイト・オルソン、オーブリー・プラザ、ガブリエル・ユニオン、エミリー・ラタジコウスキー、ケイト・ボスワーズ、ハイデン・パネッティーアとみられる画像とともに20日に流出した。

hacked celebs

そして、こうしたお宝の流出写真を使って、投稿サイト「Reddit」上で繰り返し「ファプニング」(セレブのヌード写真などがネット上に流出すること)が起きているようだ。サイト管理者によってこれまでのハッキングされたセレブリティ写真をテーマにしたスレッドは禁止されているが、それでも止まらない。

the fappening

Redditの管理人に対してコメントを求める要請が数多くあるが、今のところ返答はない。ハフポストUS版編集部からも管理人にコメントを求めているが、返答は得られていない。

追記2: 女優のガブリエル・ユニオンはセレブリティ写真ハッカー集団による被害を受けたことを認め、彼女の弁護士がFBIに通報している。

ユニオンと彼女の夫、ドウェイン・ウェイドはエンタメサイト「TMZ」に対して「どうやら、私と私の夫の間だけでシェアし、その後削除した、私たちのプライベートな時間がどこかの卑劣な人間の手によって流出したようです」と述べた。「歴史が始まって以来、女性と子供、特に有色人種の女性は被害者であり続け、彼ら自身の体に対する権利が奪われ続けてきたことを思い出さずにいられません。女性と子供に対する非道な行為は世界中で続いているのです」。

ユニオン夫妻はさらに、「こうしたハッキングやヘイトクライムによって被害を受けた人たちすべてに、私たちは愛と、サポートと、祈りを捧げます。私たちは何も間違ったことをしていないのです」。

追記3:TMZは、歌手のリアーナのヌード写真も流出したと報じている。TMZによると、流出した2枚の写真は着替えの最中に撮影したと見られるが、4chanとRedditに21日の早朝にアップロードされた。ハフポストUS版編集部からリアーナの代理人にコメントを求めているが、返答はない。

追記4:女優のアンバー・ハードのものとみられるヌード写真も9月21日に4chanに投稿され、Redditにリンクが貼られたとTMZが報じた。そのうちの一枚はハードがフィアンセのジョニー・デップへのメッセージを掲げている。ハフポストUS版編集部からハードの代理人にコメントを求めているが、返答はない。

English Translated by Gengo

Celebrity News & Photos

【関連記事】

gengo logo

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています