ライフスタイル

月虹。それは月の光で作られる虹。見られるのは幸運に恵まれたときだけ(画像)

2014年10月18日 01時09分 JST | 更新 2014年11月28日 21時52分 JST
jonmccormackphoto via Getty Images

月虹」(げっこう:moonbow)をご存知ですか? 月の光によって作られる虹のことです。

「Astronomy Picture Of The Day」(きょうの天文写真)というサイトで、興味深い宇宙や気象の写真を毎日紹介しているアメリカ航空宇宙局(NASA)は、ハワイのモロカイ島で早朝に撮影された月虹の写真を掲載しています。

NASAの説明によれば、月虹を見ることができるのは、降っている雨と、澄んだ夜空の明るい月から放たれる光の間に偶然立つ、という幸運に恵まれたとき。「月虹は、雨のしずくが月の光を反射したときに作られる」そうです。

まだこの幸運に巡り会っておらず、月虹を見たことのない人たちのために、いくつかの写真を紹介しましょう。

文末スライドショーでは、オーロラの画像集を紹介しています。

[James Cave(English)日本語版:ガリレオ]

Amazing Auroras

【関連リンク】

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています