「おもちゃのチャチャチャ」「マッハGoGoGo」など作曲 越部信義さん死去

「おもちゃのチャチャチャ」などを手掛けた作曲家の越部信義さんが21日、脳梗塞と肺炎の合併症のため死去した。
徳治昭 童画館

「おもちゃのチャチャチャ」などを手掛けた作曲家の越部信義さん(こしべ・のぶよし)が11月21日、脳梗塞と肺炎の合併症のため東京都世田谷区の病院で死去した。81歳だった。時事ドットコムなどが報じた。

東京芸術大作曲科卒。童謡「おもちゃのチャチャチャ」、「パーマン」「マッハGoGoGo」などのテレビアニメ主題歌の作曲や、「おかあさんといっしょ」などの子ども向け番組の音楽を担当。舞台「上海バンスキング」「もっと泣いてよフラッパー」などの音楽も手掛けた。

時事ドットコム:作曲家の越部信義さん死去 2014/11/27 22:37)

越部さんはこのほか、テレビアニメ「サザエさん」の挿入曲や、「光る東芝」などのCMソングも多数手がけた。

【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

関連記事

やしきたかじんさん

2014年に亡くなった著名人

注目記事