ジャングルのレースに最後までついてきた野良犬、引き取られる

エクアドルのジャングルで過酷なアドベンチャーレースに参加していたスウェーデンのチームが、競技中に一匹の汚れた迷い犬と出会い、その犬と一緒に熱帯雨林を踏破した。
Courtesy Team Peak Performance

驚くような場所で、新しい友に出会うことがある。たとえば、ジャングルの真ん中などだ。

エクアドルのジャングルで、過酷なアドベンチャーレースに参加していたスウェーデンのチームが、競技中に一匹の汚れた野良犬と出会い、その犬と一緒に熱帯雨林を踏破した。アーサーと名付けられたその「チームメイト」は、メンバーの1人の家に引き取られ、幸せな生活を送るチャンスを手に入れた

Courtesy Team Peak Performance
Courtesy Team Peak Performance
Courtesy Team Peak Performance
Courtesy Team Peak Performance
Courtesy Team Peak Performance
Courtesy Team Peak Performance
Courtesy Team Peak Performance
Courtesy Team Peak Performance

総勢4人からなるチーム「ピークパフォーマンス・アドベンチャー・レーシングチーム」は、11月7日から19日(現地時間)にかけてエクアドルで行われた「アドベンチャー・レーシング・ワールドチャンピオンシップ」に出場していた。約1週間をかけて、トレッキングや、マウンテンバイク、カヤックなどで700キロメートル近くを踏破する過酷な冒険レースだ。

同サイトのレース報告によると、アーサーは、このチャレンジの最終ステージの出発前からチームと行動を共にし始めた。そして、ぬかるんだジャングルの中を抜ける間も、ずっと一緒について来たという。

「すべては、アーサーにミートボールをひとつ与えたことから始まりました。その日の長いトレッキングに備えて、チームが食事をしていたときのことです」と、同チームのキャプテン、ミカエル・リンノルドは、チームのウェブサイトに掲載されたインタビューで語っている

「出発したときは、他のいくつかのチームと一緒だったので、アーサーが私たちについて来ているとは思っていませんでした。他のチームと別れても、まだそばにアーサーがいるのと気付くまではね」と、リンノルド氏は語る。「休憩を取ることにしたときには、アーサーもクタクタに疲れ果てた様子でした。それで、缶詰の食料を2つ開けて、アーサーに食べさせました。ジャングルの中でこの犬が食べ物を探すなんて、無理だと思ったんです」

チームがカヤックで川を渡ろうとしたときには、競技関係者から、安全上の理由から、犬は同行させないようにとの勧告を受けた。けれどもアーサーは、自分だけが川岸に残されるのを拒んだ。

「マイク、サイモン、ステファン、カレンは、それぞれのカヤックで出発した。でもアーサーは、置いて行かれまいとして川へ飛び込み、泳ぎ始めた」と、チームはFacebookへの投稿で記している。「僕たちは胸がいっぱいでどうしようもなくなった。それでミカエルがアーサーを、自分のカヤックに引き上げた。5人(!)のチームメイトが揃って渡河を始めるのを見て、岸にいた人たちは全員が立ち上がって拍手をしてくれた」

チームのウェブサイトによると、アーサーは、チームの4人と一緒にレースのフィニッシュラインをまたいだ。チームはその後、PayPalのアカウントを開いて、アーサーを支援してもらうためのお金を募ることにした。アーサーの背中には、半年ほど前のものと見られる大きな傷があり、治療が必要だったからだ。

そして、スウェーデン行きの飛行機に乗せられたアーサーは、11月21日に、ストックホルムのアーランダ空港に降り立った

その後、正式にアドベンチャー・レーシングチームの一員に加えられたアーサーは、リンノルド氏やその家族と共にスウェーデンで暮らすことになるという。

この記事は最初にハフポストUS版に掲載されたものです。

[日本語版:水書健司/ガリレオ]

「犬と人の感動的な出会い」

【関連記事】

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

注目記事