Huffpost Japan

麻生太郎氏「利益出してない企業は運が悪いか能力ない」

投稿日: 更新:
TARO ASO
写真はアジア太平洋経済協力会議(APEC)財務相会合に出席後、記者団の質問に応じる麻生太郎副総理兼財務・金融担当相=2014年10月22日午後、北京市内のホテル | 時事通信社
印刷

麻生財務相「利益出してない企業は運が悪いか能力ない」

麻生太郎財務相は6日の長野県松本市内での街頭演説で、「この2年で株価は1万7千円まで上がった。円安にも振れた」と景気回復の実績を強調する中で、「その結果として企業は大量の利益を出している。出していないのは、よほど運が悪いか、経営者に能力がないかだ」と語った。麻生氏は3日の香川県内や5日の神奈川県内での演説でも同様の発言をしている。

最近の円安については「(2年前に)円高不況でどうにもならんといわれたけど、1ドル79円だったのが120円まで安くなっている」と述べた。

円安の影響で、輸出産業の大企業を中心に収益が改善している半面、輸入価格の上昇で経営が圧迫されている中小企業も少なくない。民間信用調査会社の帝国データバンクによると、円安の影響による企業倒産は11月まで3カ月連続で過去最多を更新した。

asahi shimbun logo
(朝日新聞社提供) 
Close
麻生太郎氏画像集
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド
【関連記事】
Close
選挙ステッカー
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

他のサイトの関連記事

麻生太郎 - Wikipedia

麻生太郎オフィシャルサイト

(副総理) 麻生 太郎 (あそう たろう) - 首相官邸

麻生財務相が消費税判断を明言、「予定通り上げたほうが良い」

【衆院解散風】麻生副総理「選挙ほど楽しいものはない、と思えるようじゃないと、この稼業は務まらない」

【衆院選2014】自民“難題”4選挙区 麻生VS古賀「代理戦争」の福岡1区