もしも地球が平らだったら、端まで走ったらどうなる?【動画】

地球がボール状ではなく皿のようだったらどんな風になるか、あなたは考えたことがあるだろうか? 何か違ってみえるのだろうか?

おそらくフラット・アース・ソサエティ のメンバー以外の誰もが、地球が丸いことを知っている。しかし、地球がボール状ではなく皿のようだったらどんな風になるか、あなたは考えたことがあるだろうか? 何か違ってみえるのだろうか? 端に近づき過ぎたら、人々は落下してしまうのだろうか

これらの疑問や他の謎について驚くような答えを見るには、YouTube の Vsauce の最新エピソードを見て欲しい。

「もし地球の形がボール状ではなくて平らなディスクだったら…適切な密度と厚さをもつディスクだとしたら、中心部での生活は極めて普通に感じられるでしょう」と、Vsauce のホストであるマイケル・スティーブンは動画の中で話している。「しかし端の方へ移動するにつれて、ディスク状の地球の重力はわずかに歪み、だんだんと角度が大きくなって中心部へ押し戻されます」。

この動画では、地球の端まで走った場合どうなるかも見せてくれている 。もし死ななければ、急な坂を登って息切れがするかもしれない。

この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

関連記事

10 Unusual Thought Experiments