NEWS
2015年01月17日 22時12分 JST | 更新 2015年01月17日 22時13分 JST

つまようじ混入 19歳少年を逮捕

スーパーでスナック菓子につまようじを入れる様子を実況した動画などがネットに投稿された事件で、警視庁は1月18日、建造物侵入の疑いで指名手配していた東京都三鷹市の無職少年(19)を滋賀県内で逮捕した。NHKニュースなどが報じた。

滋賀県警察本部によりますと、18日午前7時すぎ、指名手配されていた少年と似た人物が、岐阜県の大垣市方面から滋賀県のJR米原駅に向かう電車に乗っているという情報が寄せられ、警察官が電車内でこの人物に職務質問して身柄を確保したということです。

少年とみられる人物は指名手配されていることを認め、警察は午前7時半ごろ、身柄を米原警察署に移したということです。
 
“商品につまようじ”動画投稿 少年逮捕 NHKニュースより 2015/01/18 10:03)

これまでYouTubeには、「narukami 793」というアカウントで商品棚のスナック菓子のパッケージにつまようじを刺し入れる様子や、万引きを行う様子の動画が多数投稿されていた。動画の中では一連の事件の犯人とみられる人物が、「私は反省してません。つまようじ事件のことに関しても、万引きに関しても。反省したら負けですよ」とか、「物事の判断がつくし、感情のコントロールができる野郎が、なんで少年院に入らなんなきゃいけないんですか」などと発言していた。

このアカウントでは、18日午前7時前にも「超余裕万引きしてみたw22」という動画が投稿されており、名古屋駅ホームで万引きを行う様子が映っていた。

警視庁は今後、威力業務妨害や窃盗の疑いでも調べる。

【関連記事】

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています