Huffpost Japan

後藤健二さんの妻が手記を公表「これは健二の最後のチャンスです」(全文)

投稿日: 更新:
KENJI GOTO
ALEPPO, SYRIA - JANUARY 29 : A frame grab taken from a footage on October 24, 2014, shows Japanese journalist Kenji Goto Jogo, one of two Japanese hostages captured by Islamic State of Iraq and Levant (ISIL), gives an interview in northern Mari district of Aleppo, Syria. (Photo by Huseyin Nasir / Anadolu Agency /Getty Images) | Anadolu Agency via Getty Images
印刷

フリージャーナリストとその家族を支援する国際団体「ローリー・ペック・トラスト」(本部・ロンドン)は1月29日、イスラム系過激派組織「イスラム国」(ISIL)に捕らえられているジャーナリスト後藤健二さんの妻の手記を公表した

手記では、「イスラム国」からメールで、ヨルダン政府にリシャウィ死刑囚の釈放を求めるメッセージを送るよう求められたとしている。後藤さんが2人の幼い娘を残して、10月25日にシリアへ旅立ったこと、12月2日以降、「イスラム国」とメールでやりとりを続けてきた経緯などをつづり「ヨルダン政府と日本政府に、二人の運命が委ねられていることを理解して欲しい」と訴えている。

手記は英語で発表された(音声)。日本語訳の全文は以下の通り。

--

A statement from the wife of Kenji Goto | Rory Peck Trust

私の名前はリンコ。シリアで武装グループに拘束されたジャーナリスト、後藤健二の妻です。彼は2014年10月25日に、私の元から離れました。それ以来、私は彼の解放のために舞台裏で休むことなく働き続けました。

私は今まで声を上げませんでした。というのも、健二の苦境に対するメディアの関心が世界中で騒ぎ立てられていることから、私は自分の子供と家族を守ろうとしたからです。

私たち夫婦には、2人のとても幼い娘たちがいます。私たちの赤ちゃんは健二が日本を離れた時には、わずか生後3週間でした。私は2歳の上の娘が再び父親に会えることを望んでいます。私は2人の娘が父のことを知りながら成長してもらいたいのです。

私の夫は善人で、正直な人間です。苦しむ人びとの困窮した様子を伝えようとシリアに行きました。健二は、湯川遥菜さんの居場所を見つけ出そうともしていたようです。私は遥菜さんが亡くなり、非常に悲しい思いをしました。私の思いは彼の家族とともにあります。家族の皆さんがどれだけつらい思いをされているか痛いほどわかるからです。

12月2日に、私は健二がトラブルに巻き込まれたことを知りました。健二を拘束したグループからメールを受け取ったときです。

1月20日、私は湯川遥菜さんと健二の身代金として2億ドルを要求する動画を見ました。それ以来、私とグループとの間でメールを何回かやりとりしました。私は、彼の命を救おうと戦ったのです。

これまでの20時間で、誘拐犯は私に最新の、そして最後の要求と見られる文章を送ってきました。

「リンコ、おまえはこのメッセージを世界のメディアに対して公開し、表に出さなければならない。でなければ、健二が次に殺されるだろう。29日の日没までにサジダ(・リシャウィ死刑囚)がトルコ国境付近にいなければ、ヨルダン人パイロットも即座に殺害する」

私は恐れています。これは健二の最後のチャンスです。健二の解放と、ヨルダン人パイロットの命を救うには、あと数時間しかありません。私はヨルダン政府と日本政府に、二人の運命が委ねられていることを理解して欲しいのです。

同時に、私は両政府の懸命の努力に感謝しています。ヨルダンと日本の人々から寄せられる同情にも感謝しています。私が若いころ、家族の拠点はヨルダンにありました。12歳になるまで、アンマンの学校に通っていました。だから、私にはヨルダンとヨルダンの人々に、特別な感情と、思い出があります。

最後に、私は家族と友人、健二の同僚にも感謝しています。この3カ月間、私と娘たちを支えてくれました。

私の夫と、ヨルダン人パイロット、カサースベさんの無事を祈っています。

リンコ

--

今日 13時44分 JST

ライブブログの更新をこれで終了します。

この記事をシェア:: tumblr
今日 13時43分 JST

後藤健二さんを殺害したとする動画について、菅官房長官が会見で「本人の可能性が高い」と述べた

この記事をシェア:: tumblr
今日 10時19分 JST

「I AM KENJI」と後藤さんの解放をもとめていたFacebookグループにコメントが投稿された。

この記事をシェア:: tumblr
今日 09時48分 JST

与党は、在外日本人の保護とテロ対策を徹底するよう政府に求める方針を確認。

自民、公明両党は1日、邦人人質事件に関する与党対策本部会合を自民党本部で開き、在外邦人の保護と国内のテロ対策を徹底するよう政府に求める方針を確認した。

与党、邦人保護とテロ対策徹底を 対策本部会合で方針確認 - 47NEWS(よんななニュース) 2015/02/01)

この記事をシェア:: tumblr
今日 09時35分 JST

ヨルダンで指揮を取る中山外務副大臣は取材の応じず。

中山外務副大臣は、日本政府の現地対策本部から車で出た。
一報を受けて、何らかの動きをしているとみられるが、その行き先、あるいは情報の信ぴょう性については、全く明らかになっておらず、副大臣が取材に応じる予定もない。


www.fnn-news.com: 日本人拘束事件 中山... 2015/02/01)

この記事をシェア:: tumblr
今日 09時32分 JST

ヨルダン議員もコメント。

日本ヨルダン友好議員連盟の会長を務めるアリ・ベニアタ議員は31日深夜(日本時間1日早朝)、朝日新聞の取材に対し「全く予期していなかった。悲しい知らせに激しいショックを受けている。ヨルダン政府にも責任がある」と述べた。


「ショックだ。ヨルダン政府にも責任」 ヨルダン議員:朝日新聞デジタル 2014/02/01)

この記事をシェア:: tumblr
今日 09時31分 JST

安倍首相のコメント全文。

湯川遥菜さんに続いて、後藤健二さんが殺害されたとみられる動画が公開されました。

ご親族のご心痛を思えば、言葉もありません。政府として、全力を挙げて対応してまいりました。誠に無念、痛恨の極みであります。非道、卑劣極まりないテロ行為に、強い怒りを覚えます。許しがたい暴挙を、断固、非難します。

テロリストたちを絶対に許さない。その罪を償わせるために、国際社会と連携してまいります。日本が、テロに屈することは、決してありません。

中東への食糧、医療などの人道支援を、更に拡充してまいります。テロと闘う国際社会において、日本としての責任を、毅然として、果たしてまいります。

このテロ行為に対して、強い連帯を示し、解放に向けて協力してくれた、世界の指導者、日本の友人たちに、心から感謝の意を表します。今後とも、国内外における国民の安全に万全を期してまいります。

この記事をシェア:: tumblr
今日 09時27分 JST

オバマ大統領が声明を発表。「ISILに対して断固たる対応を取る」。

この記事をシェア:: tumblr
今日 08時10分 JST

政府関係者からは動画は本物だろう。との声。

後藤さんが殺害されたとみられる映像については、今後、警察庁科学警察研究所で解析し、確認が進められることになるが、政府関係者は、「信ぴょう性は高いだろう」との認識を示している。


www.fnn-news.com: 日本人拘束事件 政府... 2014/02/01)

この記事をシェア:: tumblr
今日 07時48分 JST

ヨルダン人パイロットのおじが後藤さんについてコメント。

「後藤さんの死に打ちのめされている。甥の命も、彼につながっているように感じている」

この記事をシェア:: tumblr
今日 07時44分 JST

後藤さんのおじのコメント

「ある程度、覚悟していました。非常に残念な結果になってしまいました。日本政府はじめ、ジャーナリスト仲間や、関係者の皆様、健二を知らない人たちも、健二の救出の活動にあたってくれてありがとうございました。今はまだ、これくらいの言葉しか出てきません」

この記事をシェア:: tumblr
今日 07時43分 JST

後藤さんの母・石堂順子さんが午前6時過ぎにコメント

「いまは気が動転していてことばを選べる状態じゃありません。息子の最後は、同じ日本人を助けるためシリアに行ったのだから、息子の優しさと勇気を分かってほしい」

この記事をシェア:: tumblr
今日 07時21分 JST

一報を受け、会見した安倍首相は「政府として全力で対応してまいりましたが、誠に痛恨の極みであります。非道卑劣な卑劣極まりないテロ行為に強い怒りを覚えます。テロリストたちを決して許しません」と話した。

この記事をシェア:: tumblr
今日 06時26分 JST

菅義偉官房長官は1日午前6時すぎに臨時の記者会見を開き、「さきほど後藤健二氏が殺害されたとみられる動画がインターネット上で配信された。このような非道かつ卑劣きわまりないテロ行為が再び行われたことに、一層激しい憤りを禁じ得ない。改めて断固として非難する」と述べた。

菅官房長官「一層激しい憤り」 後藤さんとみられる動画:朝日新聞デジタル

この記事をシェア:: tumblr
今日 06時21分 JST

米ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)のミーハン報道官は31日、「動画の真偽について確認中だ」とした上で、「米国は『イスラム国』の行動を強く非難し、残された人質の即時解放を要求する。我々は同盟国である日本と団結する」との談話を発表した。

米報道官「強く非難」 後藤さんとみられる動画に:朝日新聞デジタル

この記事をシェア:: tumblr
今日 06時10分 JST

男は動画で、以下のように話している。

「日本政府に告ぐ。安倍、お前は愚かな『有志連合』に参加し、イスラム国の権威と力を理解していない。

安倍、勝ち目のない戦争に参加するというお前の無謀な決定で、このナイフは健二だけでなく、お前の国の国民を殺す。日本の悪夢の始まりだ」

この記事をシェア:: tumblr
今日 05時39分 JST

過激派組織「イスラム国」関係者とみられる人物が、人質として拘束していたジャーナリスト後藤健二さんらしき男性を殺害する動画を公開した。

動画は約1分。「日本政府へのメッセージ」というタイトルで、イギリスなまりの英語をしゃべる男がナイフを持って、オレンジ色の囚人服を着た後藤さんらしき男性とともに登場し、最後に後藤さんとみられる遺体が映し出されている。

この記事をシェア:: tumblr
2015年01月31日 23時30分 JST

「ヨルダンの情報要員を処刑した」とする動画が、「イスラム国」関係者とみられるソーシャルメディアのアカウントで流れている。人質となっているヨルダン軍パイロットのカサースベ中尉とは別人物。

この記事をシェア:: tumblr
2015年01月31日 16時51分 JST

イスラム国側から新たな声明は出されずに動きが途絶え、こう着した状況が続いている。日本政府高官は31日午後、事件の状況について「進展はない」と述べた。

時事ドットコム:「イスラム国」期限から1日半=こう着感強まる-人質事件

この記事をシェア:: tumblr
2015年01月31日 03時18分 JST

ヨルダン人パイロットの消息が間もなく明らかになるとの情報。イスラム国関係者とみられるアカウントが今後イスラム国の報道機関「アル・フルガンメディア」を通じて公開すると述べたという。信ぴょう性は不明。

この記事をシェア:: tumblr
2015年01月31日 00時46分 JST

NHKニュース : 外相「引き続き緊張感持って取り組む」

岸田大臣は「さまざまな情報が飛び交っている。ヨルダンをはじめ、さまざまなところで動きが存在しており、これからも情報収集に全力で取り組み、分析し、方針を考えていかなければならない」と述べました。

この記事をシェア:: tumblr
2015年01月31日 00時30分 JST

産経新聞:日米が外務次官級協議 対テロで連携確認 シャーマン次官「中東和平の日本の努力を評価」

外務省の杉山晋輔外務審議官は30日夜、来日した米国のシャーマン国務次官(政治担当)と都内で会談し、テロ対策をめぐって国際社会とともに日米が協力していくことで一致した。

この記事をシェア:: tumblr
2015年01月30日 23時00分 JST

産経新聞 : メディア激減のトルコ国境 交渉進展に懐疑的な声

死刑囚移送の期限とされた前日に比べ人数は減り、交渉の進展に懐疑的な声も聞かれた。

小雨の中、検問所付近では国内外のテレビ中継車や記者らが待機。犯行グループが声明で「トルコ国境」に言及し緊張感に包まれた29日と打って変わり、周囲の静けさが際立った。

この記事をシェア:: tumblr
2015年01月30日 22時58分 JST

NHK :「イスラム国」側から情報発信確認できず

ヨルダン政府に近い関係者はNHKの取材に対して、「ヨルダン政府は厳しい状況に追い込まれている。パイロットの生存が確認できないことが最大の障害だが、望みは捨てていない」と話し、交渉は難航しているとしています。

この記事をシェア:: tumblr
2015年01月30日 22時57分 JST

期限が過ぎて以降、イスラム国が沈黙を貫いている意味は? 不吉なことが起きているのではないか…。

この記事をシェア:: tumblr
2015年01月30日 22時52分 JST

CNNインターナショナルの電子版は30日、「また1つの期限が過ぎる中、ISIS人質たちにとっての希望が急激に消え去っている」との見出しで記事を掲載。「ISISが交渉材料として利用している人質2人の命は、依然として不明である」と指摘した。

この記事をシェア:: tumblr
2015年01月30日 22時49分 JST

ヨルダン軍のスポークスマンは30日、公式HPで「非公式な情報に惑わされるな」と呼びかけている。

「当局者は今も終日カサースベ氏の消息に関する続報を追っている。進展が見られたら、適宜情報を公開する。ヨルダン軍は国民の関心を重視しているが、噂には与しない。注意してほしいのは、非公式な情報源からの情報には注意が必要だということだ。そして人を惑わすような変更した報道は無視することだ」

この記事をシェア:: tumblr
2015年01月30日 16時35分 JST

現地ジャーナリスト「アクチャカレの国境付近。特に変化はなし。シリアに戻っていくシリア人と、ニュースを待つ報道関係者がいる」

この記事をシェア:: tumblr
2015年01月30日 09時37分 JST

毎日新聞:「イスラム国」人質:過ぎゆく時間…ヨルダン注視の日本

ヨルダン政府は、イスラム国に拘束されたヨルダン軍パイロットのカサースベ中尉とリシャウィ死刑囚を交換する姿勢を変えておらず、後藤さんを巡るこの先の展開は不透明。ヨルダン国内でパイロット救出を優先すべきだという世論が高まっており、日本政府は後藤さん救出への協力を強く要請しにくいのが実情だ。

この記事をシェア:: tumblr
2015年01月30日 08時39分 JST

イスラム国関係者と思われる人物が、真偽不明のツイート。「後藤健二は再びイスラム国の管理下に入っている。彼はまもなく(ヨルダン軍パイロットの)ムアーズに会うだろう。現地時間の午前2時(日本時間午前9時)ごろになる見込みだ。神の御心のままに」

この記事をシェア:: tumblr
【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています