マッサンもエリーも「福は内」 大阪の成田山不動尊で豆まき

NHK連続テレビ小説「マッサン」の主人公の玉山鉄二さんやヒロイン役のシャーロット・ケイト・フォックスさん、浅香航大さんらが登場し、特設の舞台から福豆をまいた。
朝日新聞社

エリーもマッサンも「福は内」 大阪で節分祭

節分の3日、大阪府寝屋川市の成田山不動尊で恒例の節分祭があった。NHK連続テレビ小説「マッサン」の主人公の玉山鉄二さんやヒロイン役のシャーロット・ケイト・フォックスさん、浅香航大さんらが登場し、特設の舞台から福豆をまいた。

成田山では、「お不動様の前では鬼でも改心してしまう」とされ、豆まきの掛け声は「福は内」だけ。舞台に設置された「千升大福枡(せんしょうだいふくます)」には豆が山盛りで、集まった人たちは手に袋を持ってまかれた豆を受け止めていた。この日のために落花生約2千キロと大豆約300キロが用意されたという。

節分の豆まきを初めて体験したというシャーロットさんは「特別な経験でした。すごく気持ちよかったです」と話した。

枚方市の有馬由里子さん(43)は「マッサンの出演者を見たくて来た。福が多く、実りの多い年にしたい」と話していた。(中島嘉克)

(朝日新聞デジタル 2015/02/03 11:40)

注目記事