ゴール直前で倒れた女性マラソンランナー、這って進んで3位に

テキサス州で開催された「オースティン・マラソン」で、ゴールまであと約400メートルのところで体が動かなくなり崩れ落ちてしまったケニアの選手が、車椅子を拒んで四つん這いで進み3位でレースを終えた。
KeyeTV

テキサス州オースティンで2月15日に開催された「オースティン・マラソン」で、勝利に向けて快調に走っていた29歳のケニアのマラソンランナーHyvon Ngetich選手は、ゴールまであと約300メートルになったところで突然体が動かなくなり、その場に崩れ落ちてしまった

走るどころか歩くこともできないNgetich選手のもとに医療スタッフが車椅子を運んできたが、Ngetich選手は車椅子を拒んで這いながら進み始めた。彼女はゴールまであと2メートルのところで追い抜かれてしまったが、3位でレースを終えた。

オースティン・マラソンの最高責任者、ジョン・コンリー氏は、Ngetich選手を「地球上でもっともタフな人間」と称賛し、賞金を2位の選手と同じ金額に増額。「あなたは、これまでに見たどんな人よりも勇敢にレースを走り、勇敢に這って進んだ。あなたの栄誉をおおいに称えます」とNgetich選手に語りかけた

コンリー氏によれば、医療テントで診察を受けたNgetich選手は、血糖値が危険なほど低くなっていたという。レース後「BBCワールドサービス」ラジオに対して、Ngetich選手はゴールしたときの記憶がないと話した。

「何が起きたのか思い出せません。フィニッシュラインは見えていませんでした。這っていたことも含めて、何も覚えていません。倒れたことさえ覚えていないくらいです」とNgetich選手は語っている。

Ngetich選手のフィニッシュは感動的だが、しかしクリーブランド・クリニックのスポーツ医療専門医でクリーブランド・マラソンの医療責任者も務めるローラ・ゴールドバーグ医師は、ABCの取材に対して絶対にNgetich選手の真似をしてはいけないとコメントしている

「スポーツエリートではない一般人の場合、這ってまでゴールする必要は全くありません。今回の話を聞いて、一般の人たちが影響されないかと心配です」

今回のつらい体験にもかかわらず、Ngetich選手は、来年もオースティンに戻ってくるつもりだとメディアに語った。「走ることはいつだって前へ進み続けることです」

この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。

[日本語版:梅田智世、合原弘子/ガリレオ]

チア・ステッカー「応援メッセージ」

チア・ステッカー「応援メッセージ」

【関連記事】

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

注目記事